SSブログ

マイル稼ぎに太宰府・下関へ(写真後日掲載) [国内旅行]


今年これまでに何度か飛行機に乗ってマイルを稼いだわけだけど、年末の旅行を計算に入れても今年の合計値がゴールドになる50,000マイルに届かない。で、今年のルールでは、40,000マイルで3つほどの特典を選べるらしく、今年はなんとかこれに届きそうなのだ。これに到達すべく、今日・明日を利用して「マイル修行の旅」に出た。




 マイル計算と行きたいところと料金を考えて、今回は福岡に決定。2週間ほど前に旅割7でネット予約・チケットレスで購入し、今日を迎えた。




 全日空の国内線に乗るのは3年ぶり。2000株の株主のくせして、やっと乗る機会を得た感じ。羽田空港の第2ターミナルの利用も実は今回が初めて。全日空と一部の小さな航空会社が入っているだけなので、なんだか小さく感じるが、新鮮な感じがするターミナルだ。

diary_ana-fukuoka1202.jpg

diary_ana-sapporo1202.jpg

 飛行機はB777-200で機体に「全日空」といまだに書かれている。今や珍しくなったタイプだ。となりに止まっていた札幌行きはスターアライアンス共通デザイン。満席らしい。




 福岡行きは空席がぽつぽつある程度。

 約2時間のフライトで到着した福岡は寒かった。空港のロビーを出たところで見た温度は11度。

diary_nishitetsu-tenjin1202.jpg

diary_dazaifu-street.jpg

 地下鉄と初めての西鉄電車を乗り継いで向かった先は太宰府。太宰府は高校の修学旅行以来15年ぶりである。太宰府天満宮への参道は当時と全然かわっていない。明太子をお土産に買った「ふくや」も今もある。「梅が枝餅」名物なのか。

diary_dazaifu-tenmangu1202.jpg

 学問の神様を祀っているということで、今回お願いした内容は、主に来年の簿記1級試験の合格。



 あと、今回の旅行で一番行きたかったのは太宰府天満宮ではなく、昨年できた九州国立博物館。主に九州とアジアとの歴史的つながりを重点的に紹介した博物館である。太宰府天満宮の脇から連絡エスカレーターをのぼったところにある。入場料420円。特別展があると1000円以上になるらしい。

 歴史が好きな人は一見の価値がある。九州って、日本の歴史の中でも古くから登場するだけあって、この博物館で紹介している内容も面白い。




 本来なら福岡・天神あたりに宿をとりたかったんだけど、どういうわけかネットで予約できるホテルがなくて、明日の予定を考えて下関にとることに決定。

 西鉄で二日市まで出て、JRの駅から博多に向かう。そして、博多から一度乗ってみたい列車があった。登場当初、長崎行き「かもめ」用に導入された列車で、一部が大分行き「ソニック」に使われている。小倉まで新幹線もあるが、あえて在来線の特急を選んだ。

diary_jr-sonic-inside.jpg

diary_jr-sonic.jpg

 さすがデザインのJR九州。他のJRだったらグリーン車並の乗り心地、高級感が漂っている。「ソニック」号なのに、「KAMOME」と座席に書かれていたのは気に食わないが、そのへんは目をつむることにしよう。

 博多から小倉まで40分。ここで下関行普通に乗り換える。夕方ということもあり、乗る人がけっこういる。山口県である下関と福岡県である北九州って、けっこう往来があるもんだな。小倉から10分程度で下関に着くのだから、そんなものか。

 下関に日が暮れた6時過ぎに到着。すっごく寒い。風が強い。路面は濡れていたが、今は降っていない。あ、そうそう。下関って、山口県を走るJR線の中で、唯一自動改札がある駅。JR九州のネットワークのほとんどの駅に自動改札が設置されている以上、JR西日本の駅とは言え、設置せざるを得なかったのだろう。でも、来年早々には岩国と南岩国にやっと自動改札機が設置されるので、「山口県で唯一」はあと数ヶ月だ。

 さらに言うと、下関駅は数年前に自動車が構内を暴走して殺人事件が発生、つい最近も浮浪者が放火事件を起こして古くからあった伝統的な駅舎が焼失。今日見たら、一部は再建、一部は駐車場となっていた。




 下関駅の近くに宿をとり、夜の街歩き。と言っても、あやしいところには行ってません!!

下関は歴史的に重要な場所。壇ノ浦の戦い、下関条約の場所・・・。観光名所はライトアップしているので、そういったところを歩いて回ったりする。

diary_shimonoseki-old-bldg1.jpg

diary_shimonoseki-kamon-wal.jpg

diary_shimonoseki-akama-shr.jpg

写真は、

上・下関南部町郵便局(左)と旧秋田商会ビル

中・カモンワーフ

下・赤間神宮




 寒くて風が強かったものの、雨や雪に降られることなく無事ホテルに戻った。




 とりあえず、今日はここまで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。