SSブログ

1/5 東南亜旅9日目(2)・10日目 シンガポールから帰国 [海外旅行]

diary_13010519.jpg

イスラムの世界から、今度はインドの世界へ。

生活用品なら何でも揃っているムスタファセンター(Mustafa Centre)に行ってみた。

雰囲気はダイエーみたいな感じだろうか。飾り気がないんだけれども、何でも揃っている。衣料雑貨、化粧品、観光記念品、そして食料品。

今回は、ここでお菓子や紅茶、カレー粉を購入。日本では見慣れないアイテムが多くあって、次回またシンガポールへ旅行の機会があったら、多分ここで買い物するだろう。それぐらいはまる場所だった。

diary_13010520.jpg

diary_13010521.jpg

diary_13010522.jpg

周辺はタミル語の表記が多いこと。

全然読めません。

diary_13010523.jpg

リトルインディアのヒンズー教寺院。

細かく作られている。

diary_13010524.jpg

リトルインディアアーケード付近。

低層の建物のカラフルなところは、カトンと変わらない。

diary_13010525.jpg

diary_13010526.jpg

diary_13010527.jpg

diary_13010528.jpg

diary_13010529.jpg

シンガポール街歩きのシメにオーチャードロードへ。

夜になると、こんな感じでライトアップされて美しい。

以前にも夜に来たことがあるが、華やかなのは変わらない。

日立がスポンサーになっているのも変わらないんですな。

 

夜11:55の飛行機に乗らなければならないため、ホテルに預けていた荷物を20時過ぎに引き取って、タクシーで空港へ。

少し前までは、シンガポールのタクシーと言えば、ほとんどがクラウンかセドリックだったけど、これらは現在少数派になり、現代ソナタが一番多い。シボレーもいれば、トヨタのウィッシュやプリウスもいる。タクシーの車種も多様化してきた。

 

diary_13010530.jpg

チャンギ空港第3ターミナルからチェックイン。

diary_13010531.jpg

このキャラクターが今、流行っているのだろうか?

Tシャツを着ていたり、グッズを持っている子どもを多く見かけた。

diary_13010532.jpg

SQ638便成田行きは夜中の出発なのに、しっかりと機内食が出た。

乗る前に味千ラーメン食べたもんで、お腹いっぱい。

diary_13010601.jpg

日付が変わって、朝7時半に成田に到着。気温は氷点下6度。

シンガポールとの気温差が30度以上あって、体調崩しそう。

diary_13010602.jpg

成田空港から京成電車で帰りの車窓から。

佐倉の風車を見ると、帰国した気分になる。

それにしても、今回はオランダが絡む街歩きばかりだったな。

 

というわけで、10日間の旅行から戻ってきた。

初インドネシアだったが、総じて良かったと思っている。

今回はかなり余裕を持った旅程だったため、普段の旅行に無いカフェでのんびりとか、ホテルで少し遅い時間までのんびりしたりと、あまり疲れない内容だった。

ま、それはそれで良しとして。

 

今回の旅行で書き残している話が3つある。

鉄道の話と遺跡の話。1週間以内に書き上げますんで。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。