SSブログ

2018年総括 海外旅行編 [海外旅行]

2018年も海外はあちこち行くことができた。

ただし、出張が減ったので、回数は2017年に比べて少なかったと思う。振り返ってみることにしよう。

 

 まずは2018年を迎えた場所は中国の西安。

 ものすごく寒かったけど、行った価値は大きかった。中国の沿岸部とは異なる雰囲気が漂い、料理も辛いものがメインになってくる。ビャンビャン麺また食べたいですな。そして、兵馬俑は一度行くことをお勧めしたい。

 その後、移動した先は5年半ぶりの北京。空気が悪いというイメージがあったが、新年のお休みをとっている企業が多かったためか、青空を見ることもできるぐらい良かったと思う。だが、新年の北京は寒い!!! これを体験したものだから、次の正月旅行は暑い所にしようと思った次第。

 

 2月に入って、1泊2日の韓国出張、翌週にヨーロッパ出張、そして帰国してすぐに東北へ雪景色を見に行くという2月の前半は外出が詰まっている時期があった。最初に決めていたのは東北の旅行で、その後に韓国が決まって、ヨーロッパは帰国日が東北旅行の初日にかぶってしまい、当初東北へ行くのに朝早い新幹線を予約していたが、午後出発の便に変更。そのため、弘前の街を昼間に歩く予定がなくなって、夜に弘前公園でプロジェクションマッピングを見ただけで終了(涙)。

 

 春のGWは母親連れて香港マカオの旅。4月末は中国も大型連休で、香港もマカオも大混雑。これ知ってたらこの時期に香港マカオなんて旅行していない。ビクトリアピークに向かうトラムは何時間も待ち、マカオに向かう高速船も混雑。マカオのセナド広場は年始のカウントダウン以上に人がいっぱいいたし、カジノも中国大陸からと思われる人たちで大混雑。中国周辺を旅行する時は、中国の祝日もよく確認しておいたほうがいいかもしれない。

 

 今年一番好印象だった海外旅行は7月のモントリオール経由でアイスランド1周をした旅である。旅行期間11日で、祝日を絡めたが休みが長くなったので会社の関係者には事前に許可をもらっての旅行になった。経由地モントリオールは2年ぶりだったが、今回は初めてエアカナダ直行便を使用。やっぱり縁のある場所に直行便で行けるのは便利でありがたい。

 そして、初めてのアイスランド。わずか5時間のフライトで、成田から香港に行くのと変わらない時間で着くのだから、意外と近い。帰りの飛行機から見たグリーンランドの雪景色も忘れられないものになった。レンタカーを借りてリングロードの1号線をレイキャヴィークから反時計回りに5日間かけて1周。私にとって、アイスランドは全てが絶景。水着を着用して温泉も2カ所で入った。ぬるかったので、長く浸かることができてリフレッシュはできたけど、日本のスーパー銭湯と比べて入湯料が高すぎるのが不満な所。後、何もかも価格が高い!! この11日間の旅行で東南アジアに2回行けるぐらいの旅費が一気に飛んで、年間の旅費が前年よりも膨れる大きな要因になった。来年は控えないと。

 

 11月は韓国へ個人旅行。初日に職場を定時で切り上げて、夜便でソウルに入って、翌日はKTXで14年ぶりに江陵市内をまわり、最終日はソウルの南山と明洞を巡って終了というあっという間の行程。何年か前みたいに1週間かけて韓国を回ってみたいのもあるけど、どこかでプラン組もうかな。

 11月末には久しぶりの出張で台湾へ。完全仕事漬けでした。

 

 こんな感じの2018年の海外行きの話だったが、来年は出張は殆どない予定なので、個人でうまくプランを組んでいきたいと思う。3月に台湾と、GWにヨーロッパの航空券だけは確保した。悔いのない旅行をして、旅行記を載せたいと思うので、来年も引き続きお付き合いのほどよろしくお願いします。

 

 So-netブログのユーザーさんに最近、訪問してnice!を押せなくてすみません。旅行記書くだけで精一杯の毎日が続いてます。そろそろ皆さんのページに訪問して良いページにはnice!押しますので、よろしくお願いします。

 

 それでは皆さん、良い2018年をお迎えください。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

マルコメ

あっ!分かります。

オイラも日々の旅行記を書く時間の確保で精いっぱいです。
来年は仕事が忙しいので余り旅行に行けない感じです。
ツライなぁ。

by マルコメ (2018-12-29 23:49) 

てるてる

>マルコメさん
いつも訪問& nice! ありがとうございます。
来年も食レポ楽しみにしています。
出かければ出かけるほど、書くネタが増えて、書く時間に取られてしまうという状態なので、考えものですね(笑)
by てるてる (2018-12-31 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。