SSブログ

2019.11.04 奈良京都旅4日目(1) 梅宮大社 ネコと御朱印 [国内旅行]

diary_191104001.jpg

diary_191104002.jpg

旅4日目は終日京都で締めくくる。

8時過ぎに四条烏丸にあるホテルを出て、洛西バスターミナル行きのバスに乗って向かった先は梅宮大社。バス停も梅宮大社前。松尾橋行き、嵐山行きも通ります。


diary_191104003.jpg

隋神門をくぐったところで、第一ネコちゃん発見。

よく見たら、紐で繋がれていて、地元住民がお散歩しているところだった。

diary_191104004.jpg

社殿の手前に神楽殿(って言うのかな?)を置いて神社が京都には多い。

梅宮大社は奈良時代に橘諸兄の母が今の京都府南部に創建して、平安時代に入ってこの地に移ってきたという。

diary_191104005.jpg

8時半頃だと、まだ社務所は閉まっている。

が、窓の隙間からネコちゃんがじっと覗き込んでいたり、外にも1匹座り込んでいるのがいる。

diary_191104006.jpg

diary_191104007.jpg

別の窓から外に出たいアピールをしたら、家の中の人に出してもらえた。

diary_191104008.jpg

このような張り紙があるように、梅宮大社はネコちゃんが何匹もいることで知られて、多くの猫好きが訪れるようだが、エサやり禁止。その他、なで過ぎると引っ掻いたり噛む可能性があるので注意。

ルールは守りたい。

diary_191104009.jpg

diary_191104010.jpg

ネコちゃんも祈祷してもらいたいらしい。

diary_191104011.jpg

diary_191104012.jpg

お水飲み放題。

diary_191104013.jpg

diary_191104014.jpg

diary_191104015.jpg

9時を過ぎるとネコちゃんも活動体制。

diary_191104016.jpg

diary_191104017.jpg

diary_191104018.jpg

diary_191104019.jpg

diary_191104020.jpg

ネコちゃんも御朱印待ちをするらしい(笑)

私がお願いして待っている間も、ネコちゃんずっとこんな感じ。

神社で12匹飼っているっておっしゃってたかな。

diary_191104021.jpg

梅宮大社と西梅津神明社の御朱印をいただいた。

 

猫好きな方で御朱印をいただくなら、社務所が開く前に参拝して、ネコちゃんの相手をしている間に9時になるので、朝一番がオススメかも。

 

この後、松尾橋を渡ってその先のお寺、神社を巡ります。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。