2019.11.04 奈良京都旅4日目(4) 神泉苑から壬生寺まで [国内旅行]

二条城を後にして、壬生方面に歩いて下ることにした。

まず最初に立ち寄ったのが、神泉苑。

見た目、小さな神社集まりのように見えるのだが、神仏習合の影響を残した真言宗の寺院である。

平安京の大内裏に当たるところに位置していて、この辺りは禁苑(天皇のための庭園)で、池には龍神が住むと言われて、過去には空海らが雨乞いの儀式を行ったとされている場所である。

この池の北側に二条城があり、二条城造営の際に神泉苑の一部が二条城に取られてしまい、現在に至っている。

神泉苑では様々な御朱印をいただくことができ、今回はこれらをいただいた。

さらに南下して、武信稲荷神社へ。

イベントが行われていたのか、機材を搬出しようとしていた人がいて、正面から撮ることができなかった。

さほど大きくない神社だが、平清盛が広島の厳島神社から分けた榎の木があったり、坂本龍馬が京都滞在中に、「龍」と彫った木がある(今は跡を確認できない)など、伝説の残る神社である。

また、一寸法師ゆかりの神社でもある。

ここには神社を創建した藤原氏の屋敷、学問所があり、一寸法師はストーリー上ではここの藤原氏に仕えるためにやってきたということになっている。

武信稲荷神社の御朱印。

さらに南下して、壬生の街に入ると、このように新選組に絡むお寺が存在する。

新撰組の旗に誘われて入ったところは八木邸。

ここは隊員の宿泊所となっていたところで、解説員の話を聞くことができるが、この話が内容が濃いのだが、時間がかかるので、夕方で時間が足りない方は避けたほうがいい。

16時半にやっと壬生寺までたどり着いた。

991年に三井寺の僧によって創建されて小三井寺と呼ばれ、火災焼失をへて1259年に再興。

新撰組はここで1863年に結成され、ここには11人が境内の壬生塚に祀られているという。

時間がなくて、本堂に参拝して御朱印をいただいただけで失礼した。

壬生寺でいただいた御朱印はこの3種類だけだった。

荷物を預けているホテルに戻る前に、ホテル近くのポケモンセンターへ。

京都らしいピカチュウである。

17時半を過ぎると外は真っ暗で、京都で撮影した最後の景色は京都駅にて。

これで2年ぶりの京都を締めくくった。

京都は何度行っても回りきれない。

行く度に京都のどの辺りを中心に回るか考えないと、中途半端な旅になってしまう。

次回の京都はいつにしようか。少し考えながら今回の旅を締めくくった。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ