SSブログ

2019.12.29 夏のNZ旅3日目(1) オークランド [海外旅行]

diary_19122901.jpg

前日夜中にオークランドのホテルにチェックインしたもので、睡眠時間わずか5時間半で起床。

ホテルからの部屋からの眺めはこんな感じ。


diary_19122902.jpg

朝9時過ぎにホテルをチェックアウトして、オークランドの街中へ。

日曜日の朝ということで、車通りも人通りもほとんどなくて静かすぎる。

ニュージーランドの最大都市の中心街とはこんなものなのだろうか。

diary_19122903.jpg

閑散としている街中で、この辺りは多少賑わっていた。

聖パトリック教会。

diary_19122904.jpg

diary_19122905.jpg

ちょうど日曜礼拝のミサが終わったばかりで、教会内にはまだ多くの人が残っていた。

中を歩いていたら、ちょうど牧師とすれ違って、”Nice to see you again”って話しかけられて握手したんだけど、この教会を訪問したの初めてなんだよね(笑)

diary_19122906.jpg

教会から港とは反対の方角に歩いていたら、スカイタワーが見えてきた。

南半球でいちばんの高さを誇るタワーである。

diary_19122907.jpg

朝9時半前のスカイタワー。

入場はエスカレーターで地下に降りたところにある。

diary_19122908.jpg

ここから展望階からの眺め。

港にはヨットやクルーズ船がたくさん係留されている。

diary_19122909.jpg

中心街から少し離れただけで、緑に囲まれた住宅地なのがいい。

diary_19122910.jpg

市街地のはずれの小高い山は今は死火山となっているマウント・イーデン。

噴火口の跡まで歩いていけるそうだが、今回は時間の関係で行けず。

diary_19122911.jpg

オークランドドメインという丘の上に立つ立派な建物は戦争記念博物館。

diary_19122912.jpg

この方角はまさにニュージーランドの経済の中心地。

diary_19122913.jpg

展望フロアの一部は透明のガラス張り。

diary_19122914.jpg

展望フロアの外周を歩くものや、地上まで一気に降りるアクティビティもある。

ここで眺めている間にも2人ほどが一気に降下して行った。

diary_19122915.jpg

日本ではクリスマスが過ぎるとすぐに正月の装飾になるが、他の国はクリスマスと正月はワンセットなので、クリスマスを過ぎてもこの装飾のままである。

diary_19122916.jpg

スカイタワーから東の方角に歩いていく。

diary_19122917.jpg

diary_19122918.jpg

diary_19122919.jpg

diary_19122920.jpg

diary_19122921.jpg

スカイタワーの真東に位置するアルバートパークへ。

花壇の花が見事。気候も良く、ベンチでのんびりしたくなるようなところである。

diary_19122922.jpg

diary_19122923.jpg

アルバートパークから港まで歩いてきた。

この辺りは古風な建物が続く。

diary_19122924.jpg

港には豪華客船。

diary_19122925.jpg

離島に向かうフェリー乗り場を通り過ぎると、ヨットハーバーがある。

この辺りはスカイタワーからも見えた。

diary_19122926.jpg

港のそばにNTTのビル。ニュージーランドでも事業展開してるんだな。

 

こうして12時にオークランドの中心街を歩き終えて、ホテルで荷物を引き取ってレンタカーのピックアップへ。ロトルアへのドライブ開始です。

 


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。