SSブログ

ネタ切れ

 GW前に3月の八王子に出かけた話を書いたが、実はそれ以降、仕事とスーパーへの買い物と、自宅周辺を散歩する程度しか出かけていない。全部コロナのせいだ。

 2月下旬に2泊3日で伊豆に旅行に出かけてその翌日に、通っていたスポーツジムでコロナ感染のクラスターが発生したと発表があり、身近なところでこのようなことが発生したことに恐怖を感じて、行動自粛をすることに。

 同じ市内で活動していた市民楽団もその日から公民館が閉鎖されて、活動ができなくなって今に至っている。

 家族と職場以外で人に会ったのは、3月の半ばに行きつけの火鍋屋さんで市民楽団のメンバーと2時間弱の食事をしただけ。あと、お出かけしたのは、3月の3連休の初日に八王子城の山頂まで登った1回だけである。それ以外は外出らしい外出も人に会うこともせずに今に至っている。

 で、家にいる時間は、4月中まではこれまで溜まっていた旅行記を書いてアップしてで、だいぶ時間を潰すことができた。今後の旅行の計画? 立てたいけど、本当に実行できるのかが全然見えて来ない。とりあえず、7月の4連休に北海道に行くことと、8月のお盆休みに山口県を行く予定で飛行機の予約はした。

 7月の北海道は、4連休中にオリンピックのサッカー観戦のチケットが当たっていたというのがあって、去年うちから株主優待枠で往復の予約を入れていた。しかし、オリンピックは延期になり、北海道旅行はどうしようか考えたが、せっかくなので行程と飛行機の時間をいじって、とりあえず行くことにしている。ただし、コロナの問題が緩和していることが条件。

 

 3月は鹿児島に1泊2日で行く予定を立てていた。名城巡りと神社の御朱印をして、指宿の温泉に泊まるという流れで、ANAのタイムセールで安い航空券を確保して、現地では公共交通機関またはレンタカーで。自粛に入っていたので行程すべてキャンセル。キャンセル料は一切かからなかった。

 

 4月は中旬に北海道に2泊3日で行く予定だったが、これもキャンセル。

 JR札沼線の一部区間が5月の連休明けに廃線になるということで、乗り納めを兼ねての旅を予定していた。しかし、緊急事態宣言が出ているということもあり、行くなんてとんでもないということもあり、行けなくなった。行く予定だった日から1週間も経たずにJR札沼線の対象区間の最終運行が繰り上げられ、乗り納めは残念ながら実現できなかった。

 

 GWは今年は韓国経由で中央アジアのカザフスタン、キルギスに行く予定を立てていた。1月のうちに航空券はこれまで貯めたマイルを消費してあまり費用をかけず、その分現地で日本語ガイドさんを雇って、一人旅では難しい行程を案内してもらうようお願いしていた。中央アジアの現地は今も日本人入国禁止、韓国入国にもビザが必要で、入国できたとしても14日間隔離なので全然旅行にならない。幸い、航空会社からのキャンセル料は一切かからず、中央アジア現地での費用も現地到着後払いの予定だったので、こちらもキャンセル料が一切かからず無傷だった。

 

 で、GWに旅行に行かないのは2008年以来12年ぶりである。前回は今の会社に拾われて、実家を出て一人暮らしをするための引越しと時期が重なって、どこにも出かけなかった。2008年は転職の合間にブラジルに2週間旅行して、その直後に地方に法事で出かけ、さらに引越し費用で財布の中身がスッカラカンで動けなかったというのもある。

 今年はコロナで動けないので旅行に行けないし、地元で人に会って飲み食いしたりジムにも行けない最悪なGWである。そんな休み中に、マンションの内側の外に音漏れしない部屋で、楽器を出して練習することを思いつき、1日3-4時間、休みの日に実行したのだが、上の階の住人からマンションの管理人を経由して苦情が入ってしまい、練習ができなくなってしまった。チューバという低音楽器はずっしり響くものである。残念。

 

 仕事は、緊急事態宣言が出てから、電車通勤が禁止になり、車通勤に切り替えた。職場までそれなりの距離があり、幸い高速道路を通れるETCカードまで支給された。そして、一部の日はテレワーク。でも、自宅でできる仕事は限られるものがあって、会社に出社した日はやらなければならない仕事が増えて残業時間が伸びることも。そんな毎日である。会社の今の勤務体制は緊急事態宣言が解除されるまでは続くことになっている。

 

 仕事ができて給料いただけるのはありがたいが、それ以外は何もできない状態が続いているので、ある程度コロナの問題が解決してほしいものである。でないと、しばらくこのページではそんな話ばかりだ。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

マルコメ

てるてる様

オイラも同じような状況です。
交代で在宅勤務ですが、テレワークなんて環境はなく、
ハンコ文化や官公庁への紙提出が多いので、
出勤日は最後まで仕事。

会社は当然売上が下がるので「残業禁止」なんで、
こんな仕事を担当してるオイラは損な役です。

敢えて時差出勤が認められてるので、朝少しだけゆっくりなのが
良い位。

GWは旅行も行けず、このままだと夏休みも危ういですね。。

今はただ、ひたすら過去の旅行blog書く日々です。

by マルコメ (2020-05-11 01:25) 

てるてる

>マルコメさん
blogのネタ切れで、コメントずっと放置しててすみませんでした。
職場のテレワークが5月末で終了となり、6月から通常勤務に戻ります。
まだ県境を越える移動ができませんが、少しずつネタ作り始めますので、よろしくお願いします。
by てるてる (2020-05-31 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。