SSブログ

2020.07.25 北海道車旅3日目(3) 富良野の麓郷へ [国内旅行]

diary_20072547.jpg

南富良野町から富良野市に入って、富良野神社に参拝。

富良野の市街に入ったところで車が多くなりノロノロ運転。4連休で富良野を訪れる人ものすごく多いんだろうな。


diary_20072548.jpg


富良野神社は過去に何度も参拝しているので歴史的なこととかは割愛する。


でも、神社巡りする者としては、富良野に来たなら参拝したい神社である。


diary_20072549.jpg


富良野神社の社務所受付に置かれているドラマ「北の国から」出演者のサイン色紙。


ドラマでも富良野神社が出ていて、シリーズの98年で蛍がここで結婚式を挙げている。


diary_20072550.jpg


何度か参拝している富良野神社で、今までずっと書置きの紙でしかいただけなかったのが、今回初めてご朱印帳に書いていただいた。


diary_20072551.jpg


富良野の市街から麓郷を目指す。


南富良野町から富良野市に向かう時にここを通るため、引き返す形になる。


diary_20072552.jpg


麓郷へ向かうところにある布部駅。


ここは、ドラマ「北の国から」の初回放送で一家が降り立ったところ。


「北の国 此処に始まる」という倉本聰による碑文が駅前に置かれている。


diary_20072553.jpg


布部駅は無人駅。


駅舎の中に、当時の写真が置かれていた。


diary_20072554.jpg


diary_20072555.jpg


布部から麓郷までは山道を進む。


ここでびっくりしたことが、普通に走行していたら、後ろから白バイが赤色灯を回して猛スピードで近づいて来たので、スピード違反をしているのかとびっくりして減速。白バイはそのまま追い越して行って、スピード違反で捕まるということはなかった。


diary_20072556.jpg


ドラマ「北の国から」のセットがいくつか置かれた麓郷の森に到着。


diary_20072557.jpg


diary_20072558.jpg


diary_20072559.jpg


diary_20072560.jpg


ここではドラマに使用された黒板一家の建物が保存されている。


丸太の家って、思ったほど大きくない。


建物の中には様々な写真が掲示されているが、ネットに掲載はNGということで、ここには載せない。懐かしい資料ばかりである。


diary_20072561.jpg


麓郷展望台に向かう途中にあるのは、アンパンマンショップ。


麓郷の「北の国から」の撮影地と客層が違うのが面白い。


diary_20072562.jpg


アパンマンショップに隣接したジャム工房で、クロワッサンにアイスクリームを挟んだものを食す。これがまた美味い!!


diary_20072563.jpg


diary_20072564.jpg


diary_20072565.jpg


麓郷展望台から麓郷を一望。


曇り空だったのが幸いしているが、天気の良い日は午前中に来ると太陽の向きに反しているので良さそうだ。


diary_20072566.jpg


麓郷展望台から坂道をずっと下って、麓郷の市街の交差点を右折したところにある材木店。


「北の国から」で「中畑木材」という名前で出てくる材木店。


今にも地井武男が出て来そうである。


 


この後、麓郷からファーム富田へ。


この日は内容が濃い1日だった。


 


過去の麓郷


2009年8月


https://tantabee.blog.ss-blog.jp/2009-08-13


https://tantabee.blog.ss-blog.jp/2009-08-14


2017年7月


https://tantabee.blog.ss-blog.jp/2017-07-22-3


https://tantabee.blog.ss-blog.jp/2017-07-22-4


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。