SSブログ

2020.07.26 北海道車旅4日目(1) 滝川周辺神社巡り [国内旅行]

diary_20072601.jpg


旅4日目の朝は滝川から。


朝から天気がこの日が初めてかもしれない。

diary_20072602.jpg

最近の北海道旅行でよく立ち寄ることが多い滝川駅。

ここで「北の大地の入場券」を購入した。

diary_20072603.jpg

まず、参拝したのは滝川神社。

diary_20072604.jpg

前回は2018年10月参拝ということで、約2年ぶりである。

この時は社殿の修復工事が行われていたが、今回はもう終わった状態で参拝することができた。

diary_20072605.jpg

滝川神社から旭川方面に進むとあるのが江部乙神社(えべおつじんじゃ)。

diary_20072606.jpg

笑っているように見える狛犬が話題になっている神社だという。

なんとなく聞いたことはあったが、この神社だったとは。

diary_20072607.jpg

これがその狛犬。

やはり実物を見たほうがいい。

diary_20072608.jpg

明治43年(1910年)に奉納されたものということになる。

今からちょうど110年前である。

江部乙は明治27年(1894年)に屯田兵が入植して拓かれた村で、地域の鎮守として天照大神を祀ったのが神社の始まり。狛犬の奉納までは少し時代が経っている。

diary_20072609.jpg

もう一方の狛犬はさほど笑っている感じがしない。

実は、この狛犬はオスで、股間もちゃんと表現されている。

一方の先ほどの笑顔の狛犬も股間に女の子を表現している跡があるという。ここで写真では紹介しないが、確かにそのようになっているのを神社の奥様に紹介していただいた。

diary_20072610.jpg

江部乙の街を狛犬が笑顔で見守ってくれている神社だった。

御朱印をお願いしている間に、狛犬などについて説明していただき、ありがとうございました。

diary_20072612.jpg 

滝川神社と江部乙神社の御朱印。

diary_20072611.jpg

江部乙からさらに旭川方面に走り、妹背牛町にある妹背牛神社(もせうしじんじゃ)へ。

diary_20072613.jpg

明治31年(1898年)に札幌神社(今の北海道神宮)から勧請して創建。

江部乙神社であんな狛犬を見てしまったので、ここでも狛犬をじっくり見てしまう。

普通はこうだよな。

御朱印は社務所不在でいただけなかった。

diary_20072614.jpg

妹背牛から雨竜川を渡って対岸の雨竜町へ。

それにしてもいい天気。

diary_20072615.jpg

雨竜町にある雨龍神社に参拝。

diary_20072616.jpg

diary_20072617.jpg

御祭神に、蜂須賀家政、松平康長が書かれているが、徳島の蜂須賀氏と戸田松平氏の家系による華族農場があり、徳島の神社から勧請して創建したのが始まりという。

御朱印はこのページの最後で。

diary_20072618.jpg

新十津川町に入り、新十津川神社へ。

鳥居の扁額は「玉置神社」となっているが、これは以前の名称。

diary_20072619.jpg

社殿の扁額も以前の「玉置神社」のまま。

新十津川町は、奈良県の十津川村からの集団移転で拓かれた村で、その十津川村にある神社である玉置神社から勧請して創建された。

diary_20072620.jpg

新十津川の市街地にあるのは出雲大社。

ここは、以前参拝したことがある。

diary_20072621.jpg

明治43年創建の神社である。

御朱印はコロナ対策で書置きの紙でいただいた。

diary_20072622.jpg

雨龍神社、新十津川神社、出雲大社の御朱印。

diary_20072623.jpg

そして、新十津川駅の跡へ。

2020年4月のコロナ対策による緊急事態宣言中に突然最終運行となり、5月に正式に廃止となって、この駅に列車はもう来なくなってしまった。

コロナさえ無ければ、4月に乗り納めで訪れる予定だったが実現できず、今回廃線後に訪問となった。駅舎の中は観光案内所である。

diary_20072624.jpg

当時のプラットホームには入ることができず、駅名版も撤去されてしまった状態。

この駅跡の使い道が決まるまでは、このような状態なんだろうな。

 

この後、石狩市の海岸に出て、海沿いを走った後で新千歳空港方面へ。

今回の旅の最後のページです。

 


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。