SSブログ

ゴルフ始め [ゴルフ]

 先月入社した取締役のすすめで、ゴルフを習うことになった。
 社内でゴルフができる人は、全社員の約2割。年が変わったと言うこともあり、基礎から教えてもらうことにした。
 私の親は両親共にゴルフをする。姉もするし、姉のダンナも趣味にしている。そして、兄まで最近始めて、ついに私だけになってしまった。
 10年前のこと。近所のゴルフ練習場に両親と一緒に行ってみた。しかし、スイングを何度してもボールに全然当たらない。
「バカ、ボールをよく見ろよ」
確かその時使っていたのはドライバー。親はうまくボールにあたって、前に飛ぶのに、私の場合は目の前にボールがあっても、当たりもしないのだ。
 以来、ゴルフの練習なんて全然していない。学習塾でバイトをしていた当時、そこの校長の趣味がゴルフで、全員でショートコースに行こうなんて話もあったけど、私は行かないまま終わってしまった。
 
 そして、先月のゴルフ大好き取締役が入社。さらに、取り引きしている韓国の各工場の方々もゴルフをするという環境。去年7月の韓国出張時に、相棒が工場の社長に誘われて早朝ゴルフに出かけたりもしたが、私はゴルフしたことなかったので、パスせざるを得ない状態。そんな環境がゴルフを始めるきっかけにもなった。

 今日、出かけたところは東陽町にあるゴルフ練習場。
「じゃ、6番アイアン用意して」
取締役のレッスンを受ける。
「まず、クラブの握り方は・・・そうそう。そして、腕をダラーンとさげる感じで」
手取り足取り教わる。
「ちがう、ちがう。どう教えたっけ? そうだよな」
何度も同じことをいわれながらも、まずはボールなしでスイング。最初はクラブの先が地面に全然触れない空振り状態。
「足に力が入っていない。オレのスイング見てごらん。オレと体格が似ているから、真似するような感じでやってみようよ」
お手本を見ながら、また教わったことを思い返しながらスイングをくり返す。
そして、ある程度できたところで、ボールを飛ばしてみる。もう、右に行ったり、左に行ったり、はたまた、真上に飛んだり、もうメチャクチャ。
「だいじょうぶ。あわてないで」
約2時間のゴルフレッスンはあっという間に終了。何とか球に当たるようにはなったが、前回のような「もうやりたくない!!!」という思いはない。続けてみよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。