SSブログ

2020.07.24 北海道車旅2日目(2) 花畑牧場・六花の森 [国内旅行]

広尾町から大樹町、更別村を経て中札内村へ。

広尾から帯広に延びる国道236号線から外れて全国的に有名な牧場に立ち寄ることにした。

diary_20072424.jpg

タレントの田中義剛が経営している花畑牧場である。

diary_20072425.jpg

diary_20072426.jpg

diary_20072427.jpg

馬や羊、馬などを放牧しているが、売り上げの柱はチーズや豚肉など。

今回はちゃんと見なかったが、熟成させている倉庫が裏手に広がっている。

diary_20072428.jpg

名前の通り花畑も。

この建物では名物の生キャラメルなどのお土産を販売している。

diary_20072429.jpg

長時間の運転の疲れを取るため、ここでホットキャラメルのパフェで休憩。

赤い袋の中身はここで買ったキャラメルポップコーン。

ここの商品は新千歳空港でも購入できるので、とりあえず最低限のお菓子だけ。後は買いたいものがあれば帰りの空港で買うことにしたい。

diary_20072430.jpg

同じ中札内村にある六花の森にも行ってみた。

diary_20072431.jpg

入場料1000円。

整備された自然の中の遊歩道を進む。

diary_20072432.jpg

diary_20072433.jpg

十勝六花と呼ばれる6種類の植物が園内に植えられている。

カタクリ、シラネアオイ、エゾリュウキンカ、オオバナノエンレイソウ、ハマナシ、エゾリンドウ。

この6種類で十勝六花を構成していて、銘菓・六花亭の六花はここから来ている。

今の時期はハマナシが赤い花を付けて見頃である。

diary_20072434.jpg

丘の上に岩のようなものがポツンと置かれているので、行って見ることにした。

diary_20072435.jpg

作品名「考える人(ロダンから)」とのことだが、原作よりもかなり崩れた形をしている。

芸術とはこんなものなのだろうか。

diary_20072436.jpg

園内は自然豊かで、小川も流れている。

diary_20072437.jpg

diary_20072438.jpg

そんな園内には小屋がいくつもあって、六花亭の包装紙をデザインした人の美術館担っていたり、建物の内装が全部六花亭の包装紙のデザインだったりして、全然見飽きない。

diary_20072439.jpg

六’cafeという建物が順路の最後。

ここはカフェとおみやげ屋を併設している。

diary_20072440.jpg

六花亭のお菓子は新千歳空港でも買えるので、ここでは六花亭の包装紙デザインのクッションカバーを購入。いつまでも残る物をお土産にするといい。

 

この後、帯広市の幸福、幕別、池田を経て足寄へ。最終目的地は宿泊地のぬかびら源泉郷へ。

次のページに続きます。

 


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

doraemon

北海道に来てたんですね!
私が住んでいる地域やよく出かける時に見る
風景が写ってました^^
花畑牧場行はもう何年も行ってませんが
生キャラメルソースがかかった
ソフトクリームがすごくおいしくてはまりました^^
by doraemon (2020-08-22 22:17) 

てるてる

>doraemonさん
コメントありがとうございます!
最近は年1回は北海道で、十勝に行くことが多いです。
花畑牧場は3年ぶりでしたが、確かにここで食べるソフトクリーム美味しいです(^^)
by てるてる (2020-08-23 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。