SSブログ

2018.12.15 日帰り栃木旅(3) 唐沢山の城跡と神社とネコ [国内旅行]

diary_18121550.jpg


栃木県佐野市の市街地から北東部の唐沢山へ車を走らせる。


鳥居の先は急坂急カーブの連続だった。

diary_18121551.jpg

唐沢山の駐車場に車を止めたところで、第一ネコちゃん発見。

diary_18121552.jpg

diary_18121553.jpg

何かもらえるの? って恨めしそうな表情。

ごめん、今回も何も持って来てないのだ。他の人からもらって欲しい。

この後出会うネコちゃんは皆、逃げることなくこんな感じだった。

diary_18121554.jpg

駐車場から先は城跡である。

diary_18121555.jpg

唐沢山のネコちゃん達は、トレーに入ったキャットフードをもらってるので、わざわざ持って行く必要がないのでご心配なく。

何よ?って目で見られてしまった。

diary_18121556.jpg

ここもネコちゃん達の溜まり場。

人が群がっているところには大抵ネコちゃんがいる。

diary_18121557.jpg

様々な色を見かけます。

diary_18121558.jpg

かつては登城道、今は神社への参道。

案内板の脇にもネコちゃんがいる。

diary_18121559.jpg

賓客の応接間があったとされる三の丸跡。

diary_18121560.jpg

参道にネコちゃん1匹。

部屋暮らしのネコちゃんと違って、唐沢山の猫ちゃんは少し汚らしい感じのが目立つ。

diary_18121561.jpg

diary_18121562.jpg

本丸跡に建つのは唐沢山神社。

平将門の乱を鎮め、唐沢山城を築いた藤原秀郷を祀っている。江戸時代に変わる頃に廃城となったが、神社が創建されたのは明治になってからである。

diary_18121563.jpg

唐沢山神社の御朱印は本丸から階段を降りた南城跡の社務所にて。

日本続100名城のスタンプも社務所脇に置かれていた。

白黒のネコちゃんがうろちょろ。

このネコちゃん、前に参拝した時もこの辺りで見かけた。

diary_18121564.jpg

南城跡から関東平野の眺めがいい。

これだけ眺めがいいので、城の条件としては最高である。

ネコちゃんもいるので御朱印待ちにはいい場所である。

diary_18121565.jpg

ごめんな。エサ持ってこなかったから、他の人からもらって欲しい。

それにしても、じっとしているだけで気持ち良さそう。

diary_18121566.jpg

神社からのお願いはちゃんと守りましょう。diary_18121567.jpg

神社の脇には、このように石垣が残っている。

diary_18121568.jpg

三の丸を通って、駐車場へ戻る途中、ネコちゃんの集団に遭遇。

diary_18121569.jpg

しゃがんで写真撮ってたら、膝に乗ってきて離れるそぶり全くなし。

左隣にも同様の態度取っているのがいるし。

数分間ずっとこんな状態だったので、強制終了させてもらった。

diary_18121570.jpg

広場に戻ると複数のネコちゃん。

何かないの?って目で見てるけど、本当に何もないから。

diary_18121571.jpg

2匹とにらめっこしてたら、さらにもう1匹入って居座られてしまった。

diary_18121572.jpg

何だ、何もないのかよ・・・

って言ってるかのように、途中から割ってきたネコちゃんは、しばらくして次の場所に向かってしまった。

ベンチに座っている女性の膝上にもネコちゃんが座っていた。

唐沢山神社のネコちゃんは、おねだり上手なのかもしれない。

diary_18121573.jpg

駐車場のトイレの中にもネコちゃんいるし。

シャッターを切る前は洗面台に乗ってた。

diary_18121574.jpg

トイレから出ても何もなかったかのような態度をとるネコちゃんを眺めて、唐沢山を後にした。

城の一部を巡って唐沢山神社まで往復し、ネコちゃんの相手をして1時間20分ほどの滞在だった。

diary_18121575.jpg

diary_18121576.jpg

diary_18121577.jpg

唐沢山神社でいただいた御朱印。

前回訪問時は1種類しかなかったが、期間限定や一度にいただける種類が多くなった。御朱印集めている方々はまた参拝したくなることだろう。

 

城めぐりしていて、神社巡りしていて、ネコ好きな方々は、条件が3つ見事に当てはまっているので、唐沢山神社オススメです。日本続100名城にも指定されたし。

 

この後、夕方の足利へ。あしかがフラワーパークで締めくくります。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

tochi

唐沢山
こんなに猫がいるのですね
御朱印にも猫がいますね

by tochi (2019-02-04 07:05) 

てるてる

>tochiさん
ここまでネコが多い城跡は、唐沢山城以外にないと思います。
御朱印のデザインが月替わりらしいので、またどこかで行きたいものです。
by てるてる (2019-02-04 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。