2022.07.10 カナダ東部旅2日目(1) モントリオールの街を歩く 前半編 [モントリオール]
モントリオール滞在2日目。
以前住んでいたところにお世話になっている。
午前中は、朝食をとって滞在先のお宅でのんびり過ごす。
そして、午後から外出。
最近は、街歩きの手始めは滞在先からモンロワイヤル公園まで歩くことが多い。
Avenue du Parc(日本語で「公園通り」と訳すのだろうか)を中心街に向かって進むと、公園内の緩い上り坂を進み、その頂上付近にカルティエの像が置かれている。
カルティエの像の裏あたりは、伝統的にドラムを叩く人が集まっているところだが、この日は数人しか叩いている人を見かけなかった。以前は昼過ぎになると大勢集まって叩きまくっていたのだが、コロナの影響かな。
ここからは山頂の展望台を目指す。
緩やかな上り坂が続くが、道幅が広くて歩きやすい。
歩くこと20分ほど、最後の数分は少々きつめの上り階段を登りきったところに広場がある。
広場の先端の展望台からパノラマで撮影するとこんな感じ。
ここからモントリオールの中心街を一望できる。
山頂のシャレーで休憩。
広い空間になっていて、通り抜ける風が心地良い。
先ほど通った長い階段を降りて、今度は中心街を目指す。
モンロワイヤルの公園を抜けて市街地へ。
ここからまっすぐ伸びる坂道を下ると中心街である。
中心街にあるマギル大学のキャンパスで休憩。
ここは英語系の大学。
ベンチで休んでいると、間近でリスを確認。
北米ではありがちな光景である。
リスがゴミ箱を覗き込んでいる。
ゴミ箱の中に消えた。
ゴミ箱の中を覗き込むと、ゴミをあさっていた。
私に気づくとびっくりして一気に脱出。
その後、ベンチの上でずっと横になっていた。
このオブジェは私が語学留学で住んでいた2000年にはすでに存在していた。
この後、モントリオール街歩き後半です。
コメント 0