2022.07.10 カナダ東部旅2日目(2) モントリオールの街を歩く 後半編 [モントリオール]
モンロワイヤルの山頂展望台まで歩いて、中心街に向かって山を下りた話を前のページで紹介して、このページでは中心街を歩いた話を。
マリー・レーヌ・デュ・モンド大聖堂。
内部はバチカンのサンピエトロ大聖堂を模している感じがする。
市内で有名なノートルダム大聖堂は青を基調としているが、こちらは白である。
中心街を東西に走るサン・カトリーヌ通りに戻ってきた。
イートンの向かいにSUPER SEXEというストリップと、Nickelsというファミレスがあったが、いずれも建物自体が解体されて更地になっていた。
モントリオールにもユニクロができた。
売っているものは日本のユニクロと同じ。
但し、日本で買った方が安そう。この時の1カナダドル=105円ほどで、これに消費税17%ほどが上乗せされる。
中心街に古くから存在するクライストチャーチ聖堂。
この建物の下は地下街が広がっている。
ジャズフェスティバルは前日で終わってしまったが、会場入口はそのまま残っている。
この旅の初日の夜にイベントの最終日の雰囲気を味わったが、もう少し(特に昼間に)楽しみたかった。
ここから中華街。
せっかくジル・ヴィルヌーヴの壁画だったのに、落書きが上書きされてしまっている。
中華街の中山公園。孫文の胸像が置かれている。
16時頃に歩いたが、この辺りはいつも賑わっている。
中華街を先ほど入った北側ではなく、南側から出た。
中華街を南側に出たところにコンベンションセンターがあって、この時はComiccon(コミコン)というコミック系のイベントが行われていた。
そのためか、日本でも見慣れた鬼滅の刃の羽織を着て歩いている人たちを何組も見かけた。
最後に書店へ。
ここは英語系がメインで、漫画のコーナーの特設コーナーはこんな感じ。
「自縛少年花子くん」が何故か多く出ている。
やはりカナダでも鬼滅は人気。
スパイファミリーも場所を大きくとってた。
そんなわけで、今回購入した英語版の漫画。
時間があるときに読んでみようと思う。
夕食はラーメン。
ここの豚骨ラーメンは日本と変わらない味で本当に良かった。
値段はカナダ価格で、餃子と烏龍茶を合わせて頼んで、チップも入れたら30ドルをオーバーした。
次の日はケベックシティに向かいます。
コメント 0