2021.05.16君津・木更津の寺社めぐり [国内旅行]
本来は1週間後に出かける予定だったのだが、この日の予定が急きょ空いてしまったのもあり、1週間前倒しで君津・木更津の寺社めぐりをしてみることにした。
自宅を朝7時過ぎに出発して、高速道路を通って、途中のサービスエリアで朝食休憩。そして君津インターで降りて下道をずっと進む。
最初の目的地に向かう途中で寄り道するとあるのがマザー牧場。
複数での旅立ったら立ち寄ってのんびりしたかったんだけど、1人で入るのはなぁ・・・
グループでの旅だったら次回は立ち寄りたい。
2021.05.02 日帰り南房総(2) 勝浦朝市、清水寺、飯縄寺 [国内旅行]
小湊の誕生寺から国道128号線を東に進むこと30分ほどで勝浦の中心街にある駐車場へ。
小湊から勝浦も海沿いを進むがトンネルが多いこと。狭いところもあるので走行注意である。
勝浦市内の墨名(とな)で右折して市営の無料駐車場へ。
8時半過ぎだが、駐車場に入るのに順番待ちになり、10分ほど待って警備員の誘導で駐車して歩いて朝市へ。
2021.05.02 日帰り南房総(1) 濃溝の滝・大山千枚田・誕生寺 [国内旅行]
例年、GWの旅は海外で過ごすことが多く、特にここ10年はヨーロッパなど遠いところに行くことが多かった。2012年はドイツ・ベルギー・オランダ、2013年はマルタ、2014年はスイス、2015年は北欧、2016年は台湾、2017年はバルト三国、2018年は香港マカオ、2019年は地中海沿岸。
2020年はカザフスタンとキルギスの予定だったが、コロナで断念。国内旅行に切り替えて計画を進めていたが、それも断念してステイホーム。
今年2021年は関空スタートで熊野古道と三重県の城と神社巡りを計画していたが、人出が多くなりそうなことを考えて断念。今年もステイホームかぁ・・・と思ったが、すみません。1日だけ千葉県内を遠出してみることにした。
自宅を夜明け前の4時20分に出発。
この時間だと高速道路を通る車が少なくて、スイスイ進む。
ただ、都県境を跨ぐのを控えるようにと言われている中だが、追い越す車は東京や他県のナンバーの車が目立っていた。
自宅を出発して1時間半後の5時50分に到着したのは濃溝の滝の駐車場。
私と同じような考えの人がいるようで、駐車場にはすでに何台か車が止まっている状態だった。
別名亀岩の洞窟。
この時間に訪れる人はいることはいたが、昼間のように鐘を鳴らす順番待ちにはならない。
3月と9月のお彼岸の頃に案内板のようなハート型の朝日を受けるとのこと。
この日の光はハート型に全く見えないわけではないが、いい景色である。
濃溝の滝から車で30分ほど移動して、棚田の名所へ。朝7時前に到着した。
ここは鴨川市の大山千枚田。
「日本の棚田百選」に選ばれている絶景である。
過去に夏場に一度来たことがあるが、田植えの時期の早朝は初めてである。
方角の関係で逆光気味になるが、これらの写真をSNSにアップしてそこそこの評判をいただいた。
大山千枚田の案内所の建物の中にいたネコちゃん。
この時間はカギがかけられていて、ネコちゃんを触ることはできなかった。
大山千枚田から勝浦方面へ。
鴨川の中心街に出てからは海沿いの国道を進むが、意外とトンネルも多い。
そんな途中にある小湊の日蓮交差点を右折して、向かった先は日蓮宗の誕生寺。
今年は日蓮生誕800年にあたる。
日蓮が生まれた場所に建てられたお寺である。
朝8時ということで参拝客はほとんどいなかったが、近くの有料の駐車場には係員が待機していて、参拝だけでも600円取られてしまう。
朝8時過ぎだったが、寺務所の方に御首題を書いていただいた。
私の日蓮宗用の御首題帳は2016年に誕生寺で購入したものを使っていて、誕生寺では3回目の記入。
他に、限定の御朱印は紙でいただいた。
下段のイラスト付きの御朱印の日付が2月16日になっているが、これは日蓮の誕生日である。
この後、勝浦市内へ。
2021.04.24 亀戸から曳舟の神社巡り [国内旅行]
久しぶりに亀戸天神の藤の花を見てみたいと思いつき、前後絡めて神社巡りをしてみることにした。
亀戸駅で下車して、亀戸天神に行く前に、まずは香取神社から。
スポーツの勝負運の神様として知られている。
2021.04.11 麻賀多神社、佐倉城、佐倉チューリップフェスタ2021 [国内旅行]
当blogで佐倉のチューリップの話を紹介するのは何年ぶりだろうか。
去年(2020年)はコロナで開催が途中で中止になって、それでも見にくる人が多かったので咲いている花を強制的に機械で刈り取るという悲しい事態にまでなって話題になった。
今年(2021年)はこのイベントが開催されるということで、見に行ってきた。
チューリップの前に、京成佐倉駅とJR佐倉駅の間に位置する麻賀多神社へ。