SSブログ

2017年を振り返る 海外編 [海外旅行]

ぎりぎり12月31日のアップに間に合った。


 


前ページの2017年国内編総括に続いて、今回は海外編。


今年も色々なところに行くことができた。


恒例の年末年始はマレーシアから始まり、4月からは海外出張が入る仕事を兼務することになり、出張でも海外に行く機会が多かった。


初めて行った国は、GWのフィンランド、エストニア、ラトビア、リトアニア、トルコ、そして8月の出張で行ったインド、お盆休みに行ったウズベキスタン。これにより、行ったことがある国は47ヶ国・地域(香港・台湾などを1つにカウントしている)。


久しぶりに行った国は2008年以来のブラジル。2週間休暇が取れない限り南米は無理だと思っていたが、とある事情で仕事で行ってきた。


 


振り返ると、GWの旅行から帰国してから、パスポートの切り替えが大変だった。


パスポートの有効期限は2018年2月まであったが、残ページが2ページを切っている状態で、ウズベキスタン旅行をGW前に申し込んでしまい(ビザの申請には2ページの空きが必要)、また、5月下旬に中国出張があったので、パスポートの切り替えを中国出張から戻ってから申し込み、新しいパスポートを入手したのは6月に入ってから。そして、そのパスポートをウズベキスタンの旅行を申し込んでいる旅行会社に預けている最中にブラジル出張の話が舞い込んできて、ビザが出来上がったのと同時に都内の旅行会社に直接取りに行き、もらった足でブラジル出張の手配をお願いしている旅行代理店の人に渡すというドタバタは今でも忘れない。


 


そんなわけで、海外に出かけた日数が例年よりも多く、記事にした回数も多かったかと思うが、国内旅行の御朱印のアクセス数が異常に多くて、海外の記事のアクセス数は、御朱印の記事のアクセス数に比べて10分の1程度である。


それでも、多かった6件を紹介したい。


 


2016.12.29 マレーシア旅1日目(1) 序章


http://tantabee.blog.so-net.ne.jp/2017-01-07


 


2017.04.28-29 欧州5ヶ国旅1・2日目(1) フィンランド入国まで


http://tantabee.blog.so-net.ne.jp/2017-04-30


 


2017.04.11-13 韓国出張でした


http://tantabee.blog.so-net.ne.jp/2017-04-16


 


2017.08.11 ウズベキスタン旅1日目 タシケント到着


http://tantabee.blog.so-net.ne.jp/2017-08-12


 


2017.01.01 マレーシア旅4日目(2) イポー郊外の洞窟寺院


http://tantabee.blog.so-net.ne.jp/2017-01-22-2


 


2017.06.27-07.03 ブラジル出張でした その2


http://tantabee.blog.so-net.ne.jp/2017-07-06


 


アップしてから時間が経っている方がアクセス数が多いというのもあるが、マレーシアのペナン島はリゾートというよりも、普通に観光を楽しめる街である。安い宿代でそこそこいいグレードのホテルに泊まれたし、街中の食事も安くて美味しいときた。13年ぶり2度目だったが、また時間をおかずに行きたい場所の一つである。


また、マレーシアでもう1つランクインしたイポーの街は、クアラルンプールやペナン島に隠れてしまう地味な街だが、洞窟寺院は行った方がいい。また、この街を訪れたなら、ホワイトコーヒーも飲みたいところである。


フィンランドがランクインしたが、バルト三国は予想以上に英語が通じて街歩きしやすかったという印象がある。ロシアがビザが必要ということで、不要になれば、是非ともフィンランドからロシアに抜けるルートで旅行したいものである。


ウズベキスタンは、いつかは行きたい場所の一つだったのが今年ついに実現。一人旅で地元民と一番話をした旅になった。人々は皆フレンドリーで親切。ビザが必要で、必ずどこかのホテルに泊まらなければならないという面倒な部分があるが、それを差し引いてもまた訪問したい国である。


 


今年も大したことない旅行記に付き合っていただき、ありがとうございました。


来年もこの調子でいきますので、引き続きよろしくお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
昨年中は、大変お世話になりました。 本年もよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2018-01-03 16:10) 

てるてる

>ネオ・アッキーさん
あけましておめでとうございます。
いつもnice!ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by てるてる (2018-01-04 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。