SSブログ

無理 [韓国]

 夜中にけっこう雨強く降ってたなぁ。朝起きて、車見たら窓ガラスが凍ってる。雪だったら払いのければそれで済むんだけど、雨降って急に冷えて凍ってしまうと、お湯をかけなければならないという手間がかかる。モントリオールに住んでいた時に何度か体験した「着氷性の雨(freezing Rain)」に似ている。今日はお湯をかけて車を動かしたので、予定より10分程遅れて家を出た。

 「無理」は韓国語で「무리(ムリ)」。日本語と同じなんです。
日本語で「あー、ムリ、ムリ」は韓国語で「아~, 무리, 무리(アー、ムリ、ムリ)」。漢字の発音が日本語と同じなので、この表現は日本語も韓国語も同じになるんです。
 そんな内容を今日の韓国語の授業で習ったんだけど、今日、その教室に到着した時、何故か鍵がかかってて誰もいない状態だった。外には私の韓国語の先生。
「私、何も聞いてないですよ」
普段、ここには事務員が常駐しているはずなんだけど、何故か誰もいない。韓国語の先生も非常勤で、ここに到着して入れない状態で、まさに寝耳に水。
 向かいのエステに聞いても分からない様子だし、ビルを管理しているところに聞いても分からない状態。向かいのエステのスタッフに暖かいお茶をもらって待っている間に警備員が鍵を開けに来て、30分遅れで授業が始まった。
 1時間の個人レッスンを受けて、教室を後にしたが、結局原因分からず。今回の授業は何としても補償してもらいたいものだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。