SSブログ

やっぱり [地元ネタ]

 昨夜は岩国基地の住民投票の件で、テレビやインターネットを調べまくり。
「安保政策は国の専管事項であって地方の住民がどうこう言う問題ではない」
なんて政治家や官僚はバッサリ言うけど、じゃさぁ、仮に横須賀を強化するとか、宇部空港を軍民共用化で米軍も使用するって政策に動いたら、同じようなコメントするだろうか。
 こんな住民投票したら「反対」が圧倒多数に決まってる。これが、岩国空港再開(40年前までは定期路線があった)と引き換えという条件でもそうなるだろう。
 だが、決して有権者は米軍基地の撤退にノーを示したわけではない。これといって市民とのトラブルもなく、基地と共存してきた。市内にはアメリカ人を相手にした店もあり、「Y」ナンバーの車も走っている。私もそれが戦後の岩国だと割り切ってた。基地はまだ必要だとは思うよ。
 基地の共存と極端な強化は別の話である。この先は、井原さんの決断を見守ることにしよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。