SSブログ

京成電鉄の株主総会2007 [株式投資]


 去年11月のサイゼリヤ以来、半年ぶりに株主総会に出席。

 去年の今頃は、全日空と京成電鉄に出席したんだけど、今年は全日空の日が仕事上休みにくい日だったのでパスして、京成電鉄だけなんとか出席することが出来た。

 というわけで、今日は職場に休暇を申請済み。しかし、今朝職場に忘れ物があることに気づいてまず職場に出向き、それから株主総会の会場へ。去年は錦糸町のロッテ会館だったのに、あそこ、去年の株主総会の直後に閉館になったため、今年は千葉の京成ホテル。




 時間感覚が分からず、今日は開会時間ぎりぎりに到着。京成千葉線乗ったの、10年ぶりだし。地元から千葉まで行くのって、たいていJRだし。




 会場に到着したら、既に総会は始まっていて、席もほぼ埋まっている。なんとか前の方に座らせてもらった。前期の収支報告は連結決算を中心に行われ、案内書に書かれているままの内容を延々40分も聞く。

 そして、お待ちかねの質疑応答。去年も感じたことだが、質問やグチのレベルがまるで「お客様相談室」そのもの。今日の日記のネタのために、私は全部メモを取ってみた。

 質問者全部で23名。10時40分にスタートして、議長がすべての質問に答え終わったのが12時29分。




・通勤ラッシュ時間帯にトラブルが起こって、終日遅れが続くのはどうしてか

・上野駅のエスカレーター4基すべて下車口に向かっているのは困る。成田空港へ重たい荷物を持って列車に乗り込む人のことを考えよ!

・市川真間に快速が止まらなくなって不便。これでJRに客が流れているのでは?

・去年12月のダイヤ改正で特急が佐倉から先を各駅停車にしたのはサービス低下だ!!

・京成の列車が新京成に乗り入れないのは何故?

・優待切符増やせ

・優待切符の期限延ばせ

・配当性向が低い

・株主総会の会場が遠くなって不便

・京成バスのダイヤは気配りなさすぎ

・北総鉄道の運賃高すぎ。京成と統合して運賃体系を統一しろ

・大佐倉駅周辺を開発する気はないのか

・ホームドア設置求む

・株主優待の映画の割引をレディースデー以上に安くして

・今時上野に4両編成はないだろう…

・PASMOが手に入らない

・京成千葉線が新京成に乗り入れるようになって、千葉線から本線に向かって利用する我々は不便になった!!

・座席にポールを立てて、8人がけ座席をちゃんとして




 まさに、「お客様の声」に出てくる話そのもの。ほとんどがお年寄り株主の発言で、1人、クレーマー並に熱くなっている人がいたが、冷静に発言しろよって言いたくなる。京成の取締役側が至って冷静。でも、運輸担当の回答って歯切れ悪い。最後は議長である社長のフォローが入ってなんとか片付いたし。




「昔は西の南海、東の京成と言われる程、柄の悪い鉄道会社って言われてましたが、最近は本当に良くなりましたよ」

って前置きをした人がいたのには笑えた。

 去年は振り子式列車を導入するのか?とか、芝山鉄道を八街まで延ばす気はないのか? といったマニアックな質問があったけど、今年はそういったのがなかった。




 ここの株主総会で良いのは、社長が誰も手が挙がらなくなるまで質問を受ける姿勢にあること。手を挙げる人がまだいるのに採決に急ぐ総会がある中、京成のような質問したい人の話を全員聞く姿勢は我々も見習いたいところがある。




「2年後には京成電鉄も100周年を迎えます。記念配当というのができないかどうか検討しております」

と、配当が低いという質問に対してこのようなことを社長が述べていた。期待しますよ。




 今日の総会で、京成電車無料乗車券4枚獲得。これで、海外旅行で利用する成田空港まで無料で3往復(うち、1往復分は入手済み)出来ることになる。今年も使わせていただきます!! これが欲しくて、株主やっているようなもんでして。これからも当分、株主させていただきます。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 7

一番最初に質問した人です

まるでお客様相談室。いいじゃないですか。役員に直訴できる対話の場と私は考えます。具体的には書きませんがここで出た意見が意外と反映されるんです。メモを取るだけじゃなく次回は質問を持って出席なさったらいかがでしょうか?
by 一番最初に質問した人です (2007-06-29 00:03) 

てるてる

コメントありがとうございます。
買収防衛策の件などをご意見された方ですね。(違ってたらごめんなさい)
私もまだ未熟な株主であります。少し書き方が悪く、お気を悪くされたようでしたら、本当に申し訳ございません。
来年も多分、ここの株を保有していると思うので、その時は意見できるようにしたいものです。
by てるてる (2007-06-29 09:23) 

yuppi

株主総会とかが、カッコエエ~。
何か私とは無縁な感じな、株!!
株は、ただ、株式会社で働いてるな~って、位。
株とか、始めてみたいと、思ったこともあるけど、あまりの頭の
悪さに、理解不可能。。。(--;
by yuppi (2007-06-29 16:00) 

Yoshi

いいねぇ~。株主総会に出れて。

そもそも地方の人は蚊帳の外ですからね。
議決権のはがき送って終わり。

地元の上場してる会社を買えってことか。

生活に密着してる会社だからこそ、そういう身近な質問がでるんだね。

うちの会社が上場したら一般の人はなかなか質問しずらいことをやってる会社だからな。
by Yoshi (2007-06-29 20:18) 

一番最初に質問した人です

てるてるさん。その通りです。
別に気を悪くしてはいないのでご心配なく(^^)陳情大会なのは事実だし。それより罵声を浴びせた奴が許せないです。マニアックな質問は総会が終わった時に役員の元へ駆け寄り聞けばよいのです。リバイバル開運号はその手で直訴、実現していただいたものであります。株主優待の広告に配当のことが入れば私の意見が反映されたことになりますね。
新京成はもっと凄かった。おらが駅にエレベーター、おらが駅のホームかさ上げしてetc.(^^)
by 一番最初に質問した人です (2007-06-29 21:28) 

てるてる

おっ、コメントが増えてる!!

>yuppi
まずは、興味ある業界、企業を探すこと。
私が持っている株で一番安いのはスターバックスコーヒーで5万円。3月末に持っていると、200円程度の配当と、どんなドリンクでも無料券2枚がもらえますよ。
ほとんど優待目当てだから。

>Yoshi
名鉄、JR東海、松坂屋、西濃運輸、トヨタ系機器メーカー…
意外と名古屋系企業で上場してるの多いんでない?
機器メーカーの総会って、一般消費車があまり質問しないからすぐ終わるって聞くぞ。

>一番最初に質問された方
ありがとうございます。
来年の総会でもお互いに良い質問ができるようにしましょう。
by てるてる (2007-06-29 22:16) 

横峰佐倉

株主様がお客様本位の意見をぶつけてくれるのは現場にとっても
有意義なものであります。
日々お客様からご意見、苦情、要望、お叱りを受けても現場止まり。
会社は意見を吸い上げてくれません。
建設的な意見を述べれば会社から煙たがられるのが現状でして…。
現場やお客様の声が届きにくい保守的な体質であります。


以下、総会で株主様が質問して頂きたい項目をいくつか述べさせてください。
・他社(特に東急や小田急)に比べ、駅や車両などの旅客設備面が著しく劣っているのは何故か?何年経っても改善する意思が感じられない。
・駅や車内の電光掲示板の表示方法を見直してほしい。必要な情報が埋没している。
・BMK推進運動は良いのだが、設備面の遅れをそれで誤魔化していないか?もっと良いネーミングは無いのか?
・ダイヤ乱れが起きた時こそ正確な情報を旅客に提供するべきで、情報の一元化とシステム化を実施し問題を改善してほしい。
・それに他社の電車内や駅の電光表示で京成線の運転状況が表示されるのに、自社の車内や駅に表示されないのは何故か?
・社長以下、役員の皆さんは他社の車両や駅を見たり、鉄道について本当に勉強しているのか?


これらは、株主様だけでなくお客様や沿線地域の発展の為に必要と思われます。機会がありましたらお願い致します。
厚かましいお願いで申し訳ありません。
by 横峰佐倉 (2008-01-14 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。