SSブログ

1年ぶり献血 [健康]

 職場の工業団地に年に2回献血のバスが来る。

 今日、ちょうど1年ぶりに献血をした。

 去年の献血はこちら↓

 住所変更の手続きをして、次に問診。体調は悪くないかとか、最近外国に行っていないかとか、予防接種を受けていないかとか。
 最後の方に、「妊娠している」という質問があり、ん? と思いながらもそのまま「いいえ」にマーク。

 やばい。よーく見たら、この質問は「女性の方のみ」って書いてあった。

 受付のお姉さんは問診票を見て、何事もなかったかのように読取機に入れる。そして、血圧、採血と進んで次に献血の部屋へ。

 お姉さんに腕を差し出し、太い針を差し込まれる。そして、チューブが赤く染まり、パックの中に血がどんどんたまっていく。

 はい、終わりです。

 400mlだったが、意外とあっという間だった。
 
 そのあと、止血のため別の部屋で休憩。
 その間、いろいろもらう。ジュース、駄菓子、バナナなどなど。
diary_10052601.jpg
 そんな中にキティの携帯ストラップまで。
 こりゃ、献血しないともらえないですな。

 という感じで、献血終了。
 次回は半年後にまた来るそうだ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。