SSブログ

Macで確定申告作成 [Mac]

 昨年マンションを購入して、住宅ローンを借り始めたため、初めて確定申告をしなければならない。

 上限はあるが、昨年末の借り入れ残高の1%程が所得税控除の対象になるとのことで(間違ってたらごめんなさい!!!)、手元に資料を用意して、パソコンで必要事項の入力をする。
 土地と建物の金額を分けて入力するのが一番分かりにくい。登記簿謄本と不動産会社からもらったマニュアルを見てなんとか算出。
 そして、還付を受ける銀行口座を入力して、送付用に「印刷」ボタンを押したところでトラブル発生。OSが新しすぎてプリンタードライバが対応していないのか、印刷ができないのだ(涙)。国税庁のページで申告書作成はちゃんとできたのに・・・。

 ここにきて、旧MacBookが活躍している。印刷物のデータを「旧」に移してから印刷。作成すべき書類はこれで揃った。あとは、住民票と最新の登記簿謄本を来週どこかで取りに行きたい。

 昨日の画像転送と言い、今日の印刷と言い、これらは重要なので出来ないというのは痛いな。早く対応されることを望みたい。

 いくら還付される予定かって? 還付されてもおごらないっすよ。固定資産税に充当したいと思ってますので。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

Yoshi

おいらも今から3年前に確定申告やったぞ。今年は医療費控除。

>>いくら還付される予定かって?
仮に3000万円のマンションなら、ローン残高2500万円で1%で25万。所得税をそれだけ払ってれば丸々還ってくるわな。
固定資産税は、最初の5年ぐらいは半額じゃねか?新築だけか?

固定資産税払って、余った分で名古屋に来い。
by Yoshi (2011-02-21 12:42) 

てるてる

>Yoshi
所得税全額還っても、1%に届かないのが痛い(涙)

今年は名古屋に行ってみたい案件があるんだよね。
JR東海がつくった鉄道の博物館。
その時はよろしく。
by てるてる (2011-02-22 12:58) 

Yoshi

>>JR東海がつくった鉄道の博物館。
その時はよろしく。

こちらこそよろしく。
オープンしてしばらくは激混みだろうな・・・
地元民としてゆっくり見られるようになるのはいつになるだろうか・・・。


近いうちに栃木(たぶん小山)への出張がありそうなんだが、東京に寄ってく余裕があるならぜひ会おう。
by Yoshi (2011-02-23 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

MacBook買ったMacの問題点解決 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。