SSブログ

確定申告出すまで [一人暮らし]

 先週木曜日は午前中職場にいて、午後に職安→年金事務所→法務局→市役所→市役所の出先機関と5ヶ所巡り。年金事務所までは仕事で、法務局からは確定申告に必要な資料集めである。
 私の地元・市川の法務局は、管轄の範囲が市川・浦安・鎌ヶ谷。市川市にあるのは確かなのだが、限りなく鎌ヶ谷に近いところにあるので、車を持っていない私にとっては不便極まりないし、鎌ヶ谷からも車しか手段がなく、浦安からなんて論外なぐらい遠すぎる。
 法務局の往復で時間をとられて、市役所に到着したら受付終了後10分オーバー。市役所からは仕事を終えた人達が続々と出てきている状態。でも、住民票が欲しい私。同じ市内の出先機関に行くと、そこはまだ住民票写しを受け付けていて、なんとかこの日のうちに資料をすべて確保できた。

 そして今日、すでに作成した確定申告の申告書と添付資料を持って税務署へ。地元の税務署は京成の駅から歩いて数分の場所にあるので法務局と違って許容範囲。

 書類提出のカウンターで、税務署の方に書類を確認してもらい無事受理。還付まで1ヶ月半〜2ヶ月ほどかかるとのこと。これにて確定申告終了した。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

Yoshi

住宅ローン控除をやったときはわざわざ出向いて申告したよ。
めんどくさかったな。

今年の医療費控除は、ネットでやって紙出しして郵送してみた。
2月14日に郵便で出して、25日に還付金の入金があったぞ。

早っ!

by Yoshi (2011-02-28 10:08) 

てるてる

>Yoshi
早いなぁ。こっちもそれぐらいの早さで還付して欲しいよ。
by てるてる (2011-02-28 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。