SSブログ

家計簿 [一人暮らし]

 選挙と家事とGWの旅行の準備と家計の資金繰りというという1日。
 楽団の練習は出られる状態でなくてすみません!! 新しくできるOB楽団に参加? それどころじゃないので参加しません。

 午前中は掃除と、GWの旅行に必要なかばんに必要な分の衣服を詰めて宅配業者に集荷に来てもらった。これで28日(木)は仕事があるけど、旅行かばんを職場に持ち込む必要が無くなった。

 午後は選挙の投票、買い物、旅行の準備と資金繰り。
 明日は給料日ということで、この1ヶ月間のレシートを集計して、支出額と繰越額の確定。確定申告に伴う還付があったものの、赤十字への寄付、固定資産税の支払があっただけでなく、仕事で夜遅くなって外食した日数が普段より多かったので外食代も前月より3倍多くかかった(涙)。
 
「どこから、こんな旅費を捻出してる?」
って、よく言われるんだけど、限られたお金の中で予算を組んで、外食を控えて自炊にし、弁当も極力持参。コンビニではなくてスーパーでお買い物。これで旅費だけでなく、住宅ローンの繰り上げ返済資金と、株投資の資金にまわす。株投資だったら、「お金を預ける」感覚で、売るまでに配当と優待が付くからそれで生活の足しになるし。

 というわけで、4月分の個人収支集計終了。7月の給与が出るまでの資金繰り表を完成させた。それ以降は、7月に賞与が出るかどうかが決まったら作成することにしよう。

 

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

Yoshi

がんばってるねぇ~
奥様に家計を握らせないようにしなきゃね。

おいらのところは、P/Lを改良したものを使ってるぞ。
他、別口座に入れた資金(まとまって必要な資金用)の使用用途表とか、エクセルを駆使して、おいらが家計を握ってるぞ。


by Yoshi (2011-04-25 12:36) 

ロドリゲス★K”

こうなったら、猿岩石やドロンズのようにヒッチハイクの旅にすれば?
旅費かからなくて済みそうだし(笑)

とりあえずスタート地点はブラ汁の危険な町で!!
by ロドリゲス★K” (2011-04-25 23:22) 

てるてる

>Yoshi
エクセル駆使してるよ、こっちも。
将来必要なお金は「引当金」扱いにしてるよ。
旅行引当金だけは確保。本当は住宅ローン早期返済予定の引当金も必要なんだけどね。

>ロドリゲス★K"様
そのスタート地点に行くまでに旅費がかかりますし(笑)
by てるてる (2011-04-26 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

安定供給になったし東豪州旅0日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。