9/23 津軽旅1日目(1) はやぶさに乗って犬を見に行く旅 [国内旅行]

去年9月の連休に五能線経由で弘前に入ったのを覚えている。そして今年の7月、JR東日本パスで青森まで行くつもりが、修理に出したカメラが戻って来なかったためキャンセル。そして今回、7月の振替の意味も込めて津軽の旅を企画してみた。本来、7月にJR東日本パス1日1枚1万円を2枚、そして津軽フリーパス2日分2千円で行けたところを、スリーデーパス13,000円と、特急券、津軽フリーパス合わせて3万円弱と割高になってしまった。

しかし、JR東日本パスの時に実現しなかったものが、今回は最初から実現。今日からフルスピードの「はやぶさ」の切符を取ることができた。

見て分かるように、はやて・やまびこ用の車両に比べて、はやぶさの鼻はものすごく長い。

はやぶさ入線時、「カメラ引いてください!!!」のアナウンスが印象に残る。大震災以来のフルスピード復活ということで、テレビ局の取材がいくつか来ていた。

とにかく速い!! 福島通過の様子をご覧あれ。

仙台ではほとんど下車しない。むしろ乗る人の方が多かった。

仙台を過ぎても、天気が良くていい眺め。

東京から2時間しないで、岩手県に突入。写真は一ノ関を過ぎたところで、2週間前に訪問した平泉の方角を見る。

盛岡を出発。しばらくして、「写真撮影を目的としたグランクラス、グリーン車への立ち入りはご遠慮ください」のアナウンスが入った。いるんだね。普通席ならまだしも、みっともない。動画を見てもらうと分かるけど、はやぶさ号の車内放送のジングルは、他の東北新幹線の車両(はやて、やまびこ等)と変わらない。

3時間10分で新青森に到着。盛岡からの車窓はトンネルばかりでつまらなかった。

ご当地キャラがお出迎え。

青森市のハネトンと、ねぶたん。

ポケモンもお出迎え。

青森県のキャラクター、いくべぇも登場。

新青森の駅の外に出た。気温は20℃あるかないかぐらいしかなく涼しい。

ここから三内丸山遺跡・県立美術館行きの無料バスに乗って移動。

三内丸山遺跡。木造の塔が名物だが、目的が何なのかハッキリ分からないとのこと。縄文時代のかなりの出土品があり、それなりに大きな集落だったというのが分かる。

隣接する青森県立美術館は「あおもり犬」を見ただけ。

これが、美術館の名物・あおもり犬。

人が来るとこんな感じ。高さ8.5mもあるということで、日本一大きな犬かもしれない。これを見ただけで満足。

ついでに後ろからも見て、県立美術館は終了。

ここの美術館は、何か特別展をやってたからか、かなりの盛況だった。

このあと、アリエッティの住まいのモデルになった建物や、古い町並みを見に行った話は次のページにて。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ