5/6 春の欧州旅9日目 帰国 [海外旅行]

ユトレヒトから帰国の途につく。

向かいのホームにはEnschede(エンスケデ)行きが来るとなってて、停車駅に"Hengelo"(ヘンゲロ)と書いてある。

ここに行ったら出張になるのだが、今度いつ行けるのか今のところ予定はない。

とりあえず、電車で行く方法はOKである。

空港まで7.90ユーロ。財布の中の小銭がちょうどあったので自動券売機で購入。

オランダ鉄道(NS)の切符は、現地のカード(マエストロ)かコインがなければ、窓口で買わなければならないという何とも不便な状態。私のマスターカードにもマエストロついてるけど、外国のカードはNGである。

ユトレヒトから次の停車駅アムステルダム・バイルメル・アレナ(Amsterdam Bijlmer ArenA)までの車窓。

今回の旅で帰国直前にやっとアムステルダムに入ったが、素通りのみである。

2つの都市は近そうで意外と遠いですな。撮影が17分をオーバーしている。

ArenAの駅を出てすぐ見えるAmsterdam ArenAは、オランダサッカーの名門アヤックス(Ajax)の本拠地。そう言えば、数日前に2011-12年のエールディヴィジ(オランダサッカーの1部リーグ)優勝を決めたばかり。おめでとう!!!

30分程でスキポール(Schiphol)駅に到着。

鉄道での移動はこれにて終了。ううう、終わりたくない(涙)

オランダの空港なのでKLMだらけだけど、

これから乗るのはこちらの飛行機。ルフトハンザ航空LH2307便ミュンヘン行き。

A319-100で小さい機体なのに、それでも機内はガラガラだった。

離陸してしばらくは雲に覆われて何も見えなかったが、着陸準備に入る前辺りはこのようにドイツ南部の農村地帯がくっきり見えた。

黄色い部分は菜の花を育てているみたい。

アムステルダムから1時間半弱でミュンヘンに到着。

次の飛行機の出発まで2時間。

出国審査を済ませて、コンコースを歩いていると、アウディA7を発見。

いいなぁ、アウディ。運転してみたいけど、これだけでかいとすぐ傷つけそう。

今回の航空券は復路は韓国を経由せずに日本に直接帰るルートにした。

その分、少々値段が高かったけど、出発を日本からにするより全然安いルートなのだ。

というわけで、帰りはミュンヘンから全日空NH208便成田行きB777-300。

機内食はビーフストロガノフを選択。和食だったらみそ汁がついたらしい。

そして着陸前の朝食。

機内での11時間程の間、旅行記を編集したり、映画をちょろっと見たり、音楽を聴いたりして過ごし、意外とあっという間な感じだった。

日付が変わり、翌日15時半に成田到着。

この時間って、北米やアジアからの到着がピークとなる時間。

当然、荷物が出てくるのも遅い。

そう予想して、先にトイレに入って用を済ませたが、"Priority"のタグを付けてもらってるのに、それでもまだ出てこない。20分近く待ってやっと出てきて空港を後にした。

これを見ると、帰ってきた気分になる。

というわけで、9日間のヨーロッパ旅行終了。

歴史あり、世界遺産あり、音楽あり、鉄道あり、マンガあり、絵本あり、花いっぱいの世界あり、というプラン」と、出発前の日記に書いたが、

・歴史…どこの街もそうだったかな

・世界遺産…ケルン大聖堂、ブリュッセルのグランプラス、ゲントの鐘楼、ブルージュ旧市街、アントワープの大聖堂と市庁舎

・音楽…ボン(ベートーベンの出身地)、ブリュッセルの楽器博物館、街中で見た吹奏楽の演奏(ゲント、ユトレヒト)

・鉄道…ICE, タリスに乗車するなど移動は鉄道、鉄道博物館(ユトレヒト)

・マンガ…ブリュッセル(タンタン)、アントワープ(フランダースの犬)

・絵本…ユトレヒト(ミッフィー)

・花いっぱいの世界…フロリアード(オランダ・フェンロ)

とにかく内容が濃すぎた。

久しぶりに帰りたくない、仕事に復帰したくないと思うような内容だった。出発前には予定してなかったことが起こり、7年ぶりにある人に会うなんてサプライズなこともあった。

唯一できなかったのは、オランダでキューケンホフを見ること。今回はフロリアードを優先し、8日目朝に行く予定が天気が悪かったので断念した。これは毎年必ずある行事なので、数年後にでもまたこの時期に企画を立てて行ってみたいものである。

前半を中心に、後日書くということにしている内容がかなり残っている。

どれだけ期間がかかるか分からないが、徐々に書いていくことにしよう。

とりあえず9日間の旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ