SSブログ

5/4 フロリアード2012(オランダ) [海外旅行]

この日の概要はこちら

http://tantabee.blog.so-net.ne.jp/2012-05-12

 

 この時期にしか楽しめないキューケンホフに行くか、10年に一度の花の祭典・フロリアードを見に行くか、この日まで悩んだ結果、フロリアードを選んだ。

 職場のおかげで、2009年から毎年オランダに出張に行かせてもらってるけど、今年また来れるとも限らないし・・・と思って、選んだ次第。キューケンホフは毎年この時期なので、また機会を見て行けばいいと思っている。

 

 話はフェンロ駅からスタート。

 フロリアード会場までは駅から離れていて、シャトルバスに乗ることになる。乗車券は駅の売店で3.50ユーロで購入した。

 14時頃からフロリアードに向かう人はあまりいない。会場のチケットも並ばずに買うことができた。

diary_12050416.jpg

少し前に佐倉で似たようなのを見たのを思い出す。

http://tantabee.blog.so-net.ne.jp/2012-04-15

 

 

diary_12050417.jpg

ここは日本庭園? 川口市からの出展もあった。

diary_12050418.jpg

diary_12050419.jpg

とにかくだだっ広い会場。

でも、ご覧の通り、決して花いっぱいではない。

diary_12050420.jpg

diary_12050421.jpg

diary_12050422.jpg

diary_12050423.jpg

この辺りは各国の出展エリア。インドネシアのスペースが広いのは、もともとオランダの植民地だったからか?

それと、国際情勢上、微妙な国の出展が目立つ。イエメン、アフガニスタン、スーダン。この場はとりあえず、平和に進んでいる。

diary_12050425.jpg

diary_12050426.jpg

この辺りに来ると、やっと花いっぱいになる。

ゴンドラで会場の端まで移動。

いい眺めである。

diary_12050427.jpg

diary_12050428.jpg

ゴンドラを降りたところは、チューリップでいっぱいだった。

diary_12050429.jpg

diary_12050430.jpg

このエリアは農業中心に紹介している。

diary_12050431.jpg

これは???

diary_12050432.jpg

diary_12050433.jpg

温室の中では蘭の花が並ぶ。

diary_12050434.jpg

diary_12050435.jpg

こちらは日本政府出展の場所。

雰囲気が出ている。

diary_12050436.jpg

これはびっくり!!

北朝鮮がフロリアードに出展していた。

屋外の各国の出展と同様、国際情勢上微妙な国の出展が目立つ。

diary_12050437.jpg

左が金日成花、右が金正日花。

フロリアードでここまで政治色が強い展示はない。

diary_12050438.jpg

diary_12050439.jpg

日本や北朝鮮が入っている温室が一番花いっぱいだっただろうか。

diary_12050440.jpg

帰りも花に囲まれたところからバスに乗り、

diary_12050441.jpg

フェンロ駅まで戻った。

 

4時間近く会場を歩き廻ったわけだが、どこもかしこも花いっぱいというイメージで来ると、がっかりする場所である。

10年に一度なのだから、それなりに素晴らしいものなんだろう、と過度の期待をすると、これまたがっかりかもしれない。

そして、万博のような雰囲気を期待して行くと、これまたがっかりするだろう。

花をテーマにした展示会というイメージで行くと、こんなもんだろうな、という思いで終わるだろう。

 

このフロリアードは秋までフェンロで開催されるという。

季節によって咲く花も変わってくるので、7月、9月に行くと、また違った花が咲いているのだろうか。

そう思うと、また行きたくなるのだが、そんなに変わらなければ、1回行ったので十分だろう。

 

(参考)フロリアードの日本語版HP

http://www.floriade2012.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。