SSブログ

8/14 中四国旅1日目(1) ゲゲゲの街へ [国内旅行]

 旅行の日は仕事の日よりも早く起きて、出かけることが多い。今回はその最たる例かもしれない。

 起床は4時20分、出発は4時40分。バスで羽田空港に入り、飛行機の出発は6時50分。札幌に行くときは大抵7時か8時の便だし、他のところに行くにしても6時台に乗るのは初めてである。

diary_13081402.jpg

ANA811便米子行き。他の機体に比べて小さいA320型。お盆休みということもあって、満席である。

diary_13081403.jpg

飛行機から富士山を拝ませてもらった。

diary_13081404.jpg

小浜市上空を通過。

 

1時間とちょっとのフライトの間、車窓を眺めたりしてたわけだけど、今回の旅程を確認しようと、かばんの中を見たら・・・

 

ない。

 

時刻表がない。

ま、これだけなら、駅すぱあとで検索すればどうにかなる。

 

しかし、もっと困る忘れ物があった。

 

日本100名城のスタンプ帳を忘れた(大涙)

 

これが最大の目的じゃんよ。何やってるんだ自分。

こうなったら、無地の紙に押して、帰ってからスタンプ帳に貼付けるしかない。

 

diary_13081405.jpg

diary_13081406.jpg

diary_13081407.jpg

米子に到着。

まさにゲゲゲの空港な雰囲気。

目玉おやじがターンテーブルに乗って回ってくるのが面白い。

diary_13081408.jpg

ここからはJRでの移動となる。

米子空港駅は空港のロビーから歩いて5分程のところにあるけど、駅員がいない無人駅。

diary_13081401.jpg

diary_13081409.jpg

diary_13081410.jpg

diary_13081411.jpg

diary_13081412.jpg

待ってて来たのは、米子行き。

私がこれから行くのは境港。

目玉おやじと、後ろにねずみ男の2両編成を見送った。

 

diary_13081413.jpg

米子行きが行ってから、10分程で境港行きがやってきた。

今度は、ねこ娘と鬼太郎の2両編成。

diary_13081414.jpg

ねこ娘の車内も天井までねこ娘だらけ。

diary_13081415.jpg

座席までねこ娘だらけ。以前のバージョンにはなかったと思う。

diary_13081416.jpg

ちなみに、こちらが鬼太郎の車内。シートの色は車体の色に合わせている。

写真には撮らなかったが、目玉おやじの列車のシートは緑で目玉おやじが描かれていた。想像するだけでも面白い。

diary_13081417.jpg

左側の絵はリニューアル前から描かれていた。

上道→馬場崎町→境港の車窓。

鬼太郎とねこ娘の声で次の駅の案内されるのがいい。

住宅がまばらに広がり、その合間に農地があるのが境線沿線の典型的な車窓。

diary_13081418.jpg

diary_13081419.jpg

diary_13081420.jpg

diary_13081421.jpg

diary_13081422.jpg

diary_13081423.jpg

米子空港から境港まで乗ったのは、こんな2両編成だった。

5年前にも鬼太郎列車に乗っているが、今回までの間にデザインがリニューアルされている。当時のデザインを載せた日記を参考までに見て欲しい。

http://tantabee.blog.so-net.ne.jp/2008-08-13-1

 

こうして境港に到着したのだが、まだ切符にスタンプを押してもらってない。

車内で車掌に問い合わせたのだが、

「すみません。間もなく次の駅で時間がありませんので」

と言われたきり、終点まで結局戻って来なくて、何だよ、ここの車掌!!と思いながら境港駅の改札へ。

diary_13081502.jpg

駅員に事情を説明したら、あっさりとこんなスタンプを押してくれた。

よく見ると、鬼太郎が描かれたスタンプだ。

 

このあと、境港の街を歩きます。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。