SSブログ

2014.11.04 ソウル紅葉旅4日目(2) 買い物そして帰国(終) [韓国]

 ソウルの市内を離れて空港に向かう途中で立ち寄ったのが、金浦空港そばのロッテマート。

 韓国旅行の最後はスーパーで買い物というのが、最近の決まった流れになっている。


diary_14110418.jpg

1週間後の11月11日は韓国ではペペロデー。

「ペペロ」という韓国ではロッテから売られている見た目がグリコのポッキーと間違えそうなお菓子があり、ペペロのスティックを並べているように見えることから、11月11日なのかもしれない。

このペペロデーに向けての販促がロッテマートで大々的に行われていた。

 

 

diary_14110440.jpg

一方のグリコも11月11日は「ポッキー・プリッツの日」にしている。

日本では韓国のペペロほどは盛り上がっていないが、何故か韓国でペペロの裏側で大々的に反則していたのには驚いた。


ここ最近はソウル駅前のロッテマートで買い物することが多かったが、今回は金浦空港前のロッテマート。ソウル駅前は日本人観光客だけでなく、一般の市民が多く利用していてけっこう混んでいるが、今回の空港前は比較的すいていて、落ち着いて買い物ができるのがいいところである。


というわけで、今回買ったものはこんな感じ。

diary_14110419.jpg

子ども向けの菓子は、職場で小さいお子さんがいる家庭にプレゼントした。

diary_14110420.jpg

これさぁ、オレオを意識しまくってません? と言いたくなるロッテサンド。

個人的に「済州柑橘味」という緑のパッケージのが好きだったが、今回は見ることができなかった。

diary_14110421.jpg

クックダース(左上)、チョコハイム(右)、ピーナツサンド(下)、いずれもよく買うお菓子。

ピーナツサンドは、韓国ドラマ「クッキ」のモデルになったクラウン製菓を代表する菓子。

diary_14110422.jpg

左のマーケットオーは、日本のコンビニでも売られているぐらいのヒット商品。

個人的におすすめのチョコ菓子で、ここ最近は毎回購入している。

diary_14110423.jpg

マキシムは韓国で定番のコーヒーの一つ。

最近はキム・ヨナを起用している。

diary_14110424.jpg

今回買った韓国焼酎は「初めてみたい」という意味の「チョウムチョロム」にした。

右は甘酸っぱい風味のマッコリ。

diary_14110425.jpg

今回購入したペペロ。

diary_14110426.jpg

上はロッテのカスタード。

下は薄いクッキー(?)の人気菓子「コソミ」のチョコ風味版「チョコミ」。

diary_14110427.jpg

ラーメンは3種類。

おいしいラーメン(左上)、ラーメン本家(右上)、かにチャンポン(下)。

diary_14110428.jpg

韓国のりも毎回欠かさず購入している。

diary_14110429.jpg

珍味も購入した。

さきいかを帰国後食したが、日本のさきいかの方がおいしい。

diary_14110430.jpg

ロッテマートでの買い物を済ませて、地下通路を通って空港へ。

金浦空港から日本に帰国するなんて、2000年以来14年ぶりである。

diary_14110431.jpg

金浦の国際線は決まった行き先しかない。羽田、大阪(関西)、上海(虹橋)、台北(松山)。これだけである。

diary_14110432.jpg

15:50発OZ1045便羽田行き。

帰りも車窓を楽しめるだろうか。

diary_14110433.jpg

飛び立ってしばらくすると、車窓左手にソウルを横に流れる漢江が見えてきた。

diary_14110434.jpg

左下の漢江に浮かぶ島は汝矣島(ヨイド)で、主要な放送局が集中しているのと、写真に見えない左端には国会議事堂がある。

川の上側の緑の部分が南山公園で初日に行ったところ。

diary_14110435.jpg

よーく見ると、湖に黄色い物体が浮いているのが見える。

前日見ることができなかったアヒルが、この日はちゃんと膨らんだ状態になっているのが確認できた。

diary_14110436.jpg

山に囲まれたところに開けた街は春川と思われる。

韓国ドラマ「冬のソナタ」の舞台になったところ。

diary_14110437.jpg

江陵上空。

市街左手の湖は鏡浦湖。日本で名前が知られている焼酎「鏡月」の名称はここから来ている。

ここから飛行機の車窓は日本海に入る。

diary_14110438.jpg

海の上を進んでいる間は新聞や機内誌を読みながら、日本上空に入るのを待つ。

今日も朝鮮日報にポケモンが登場している。韓国名「マイノン」。

diary_14110439.jpg

日本海に入って20分程で隠岐上空を通過。あっという間である。

このあと、近畿北部から南東に進んで太平洋側に入ったが、車窓はよく見えないまま日が暮れて夜景しか見えなくなった。

 


金浦を出てから2時間ちょっとの18時過ぎに羽田に到着した。

4日間のソウル旅行はあっという間に終了。

韓国への紅葉の旅としては5年ぶりだったが、また同じような企画で韓国の別の場所にも行ってみたいものである。一人旅もいいけど、複数での旅行という点でも良かった。

今回の紅葉の目玉だった南漢山城へはまた行きたいと思う。他の紅葉の名所も一緒に行くのも悪くない。


11月はこの他、上海に出張で出かけた他、鎌倉に日帰りで出かけた日もある。

これらの話は年末までに順次公開したいと思うので、引き続きよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

niki

6番目の画像の右側のチョコチップクッキー、
なんか好きでよく買っちゃいます^^
by niki (2014-12-01 10:10) 

てるてる

>nikiさん
ありがとうございます。
「チックチョック」ですね。
毎回ではないですが、私も好きな方なので何回か買ってます。
by てるてる (2014-12-03 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。