SSブログ

2015.05.06-07 北欧旅9日目・10日目 コペンハーゲン経由で帰国(終) [海外旅行]

diary_15050618.jpg


ストックホルムから帰国の途につく。


この空港もSASのハブ空港ということで、世界各地とつながっているのだが、日本との直行便は存在しない。タイ国際航空の便があるんですな。


diary_15050619.jpg


コペンハーゲン行きSK1423便は、A320での運航。


diary_15050620.jpg


翼の上だったので、地上をよく見ることができなかった。


どうもスウェーデンの内陸側を飛んでいたようである。


diary_15050622.jpg


これでは話にならない(涙)


 


ストックホルムからコペンハーゲンまで1時間強で到着。


乗り換え時間が1時間もなく、ゲートに向かえば間もなく搭乗口が開くというぐらい余裕がない乗り換えだった。


diary_15050623.jpg


コペンハーゲン発成田行きSK983便で、離陸して間もないところの車窓。


進行方向右側に見えるのは、スウェーデンの西海岸沿いの街並。


diary_15050624.jpg


真ん中に島が浮かんでいる湖。スウェーデン南部と思われるが、どの辺りだろうか。


diary_15050625.jpg


南北に細長い島を見た。


エーランド島だろうか。


diary_15050626.jpg


しばらくして、大きな島が見えてきた。


diary_15050627.jpg


よく見てみると、港に大きな船が停泊し、その後ろに街が広がっている。


数日前に訪問した「魔女の宅急便」の背景モデルに使われたヴィスビーのようである。


diary_15050628.jpg


ゴットランド島の北端。


diary_15050629.jpg


この後曇り空になって外が見えなくなる。


そこにちょうど良く機内食のサービスが来た。


diary_15050630.jpg


途中から雲が無くなったが、ロシア北部辺りだろうか。


diary_15050632.jpg


緯度的に街なんてないだろうと思ったが、意外とあるんですな。


このあと、窓を閉めて寝ることにした。


diary_15050633.jpg


翌朝9時半に成田空港に到着。


10日間の旅はこれにて終了。


 


 あまり計画を立てず、半ばぶっつけ本番なところがある旅。ゴットランド島に行く案件に至っては、旅行中に決めたほどだ。今までにないドタバタぶり。


 でも、終わってしまえば、それぞれ良かったことが多かったが、GWの北欧はまだシーズンオフのところが多くて、太陽が出ている時間の割に施設が早く閉まったり、営業していないところが多くて、それはそれで選択の余地が少なくて大変だったりも。


 またどこかのタイミングで北欧旅をしてみたい。ただし、GWではなく、もう少し暖かい時期に行ってみたいな。


 


 最後に、10日間にわたる北欧の旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。また新しい旅行に出かけ、また旅行記を書いていきますので、今後とも変わらずよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。