2017.04.25-28 台湾出張でした [海外旅行]

先日の韓国出張に続き、今度は台湾出張でした。

韓国の時と違い、今回は自由時間が全然とれず、写真に収めたのは往復の飛行機と食事ものだけ。今回はそれだけで勘弁して欲しい。

今回は訪問先と時間の関係で、スターアライアンス系以外の航空会社で行くことになった。

台湾には10回以上訪問していると思うが、中華航空を利用するのは初めてで、しかも第二ターミナルからの出発なんて10年以上ぶりかもしれない。

仕事ということで、職場の社長名義のカードで、中華航空のホームページから購入したのだが、チェックインでトラブル。念のため社長名義のカードのコピーを持参していたので、なんとか難を逃れたが、他人名義のカードで決済した場合は、カード名義の人から同意書をもらわなければならないとのこと。めんどくさい。次回から中華航空は自分名義のカードで購入して乗ることにしたい。

成田を離陸してからは、地上がくっきり見えていい天気の中を進む。

写真は羽田空港、そして富士山。

大きな川が2つ見えて、その左側は三重県。

大阪南部を通過。大阪湾に浮かぶ関空、左上に淡路島。

大鳴門橋が見えて、徳島県に入った。

このあと、四国は雲に覆われて全く見えなかった。

台北に到着し、初日の昼食はお客さんに誘われて鼎泰豊の小籠包だった。

去年の旅行時は待ち時間の長さで諦めていたので、ここで食べることができたのは嬉しい。

2日目と3日目は仕事漬けで、夕食はお客さんと。

台湾のお客さんも相当お酒を飲む。台湾ビールで乾杯して、そのあと紹興酒にレモン汁を入れたもので乾杯。これを何杯も飲んでいると本当に酔いがまわる。これが2日連続である。

4日目。帰りの飛行機はスカイチーム仕様のデザインだった。

機材トラブルで出発が30分も遅れたのは痛い。

離陸して1時間半ほどで枕崎上空を通過。

もう少し東側を進んでいたら、開聞岳を見ることができたのだが。

宮崎上空と思われる。

真ん中に大淀川が流れて、河口南側に宮崎空港の滑走路が見える。

本州最南端・串本町と潮岬上空を通過。

成田に15分ほど遅れて到着。

チーバくん、ただいま。

こうして4日間の台湾出張これにて終了。

仕事の合間を見つけてどこかにお出かけ・・・が全くない完全仕事漬けの内容だった。

この後、自宅に戻って、荷物を詰め替えてGW休暇の準備を整えて、わずか8時間後に再び出国。

入国と出国が同じ日付で押されるなんて今回が初めてで、再び海外に出発した。

次のページから、ヨーロッパの旅行記書きます。