SSブログ

2018.07.15 北の国への旅9日目(1) サッカーW杯でフランスが優勝したので [モントリオール]

この日は、サッカー・ワールドカップの決勝戦が行われる日。フランスとクロアチアが対戦するということで、午前中は朝食の後はずっとテレビを見る。


モントリオールは、様々な国から移民を受け入れている街だが、フランス語圏ということもあり、フランスからの移民だったり、先祖がフランスからの移民だという人が圧倒的に多い。


diary_18071488.jpg


このようにクロアチア移民と思われる御宅には、クロアチア国旗が掲げられていた。

ワールドカップ決勝戦の放送は、英語、フランス語それぞれでいくつかのチャンネルで放送され、ローカルのチャンネルでは、スポーツバーや人が多く集まる場所から、それぞれのチームを応援する様子を中継していた。


 


ご存知の通り、フランスが勝って優勝。早速、クラクションが聞こえてくる。これからお祭り騒ぎの始まりだろうか。街の中に出てみることにした。


diary_18071501.jpg


diary_18071502.jpg


外から試合後の表彰式の様子を見る人たち。


diary_18071503.jpg


フランス国旗を掲げて走る車。


diary_18071504.jpg


この車はクラクション鳴りらしっぱなしで走り過ぎていった。


diary_18071505.jpg


フランス国旗を店頭に掲げ、店員は別に国旗を出して振っていた。


diary_18071506.jpg


後部座席からフランス国旗を振り回して走る車。


diary_18071507.jpg


地下鉄に乗ると、車内でお祭り騒ぎになっている人たちを見た。


 


しかし、フランス優勝でお祭り騒ぎになっている様子はこれ以上見られず。と言うのは、モントリオールで一番のメインストリートがイベントで通行止になっていて、クラクション鳴らして走行できないようになっていたからだ。この通りが一番優勝騒ぎで盛り上がると思っていたのだが。


diary_18071508.jpg


その通行止の西端に当たるGuyの交差点から、Ste-Catherineを東に進む。


diary_18071509.jpg


カナダ軍の軍用車の展示も。


diary_18071510.jpg


なにやら人が群がっている。


diary_18071511.jpg


diary_18071513.jpg


ドラムのパフォーマンスが行われていた。


みんな本当に楽しそうである。


diary_18071512.jpg


diary_18071514.jpg


住んでいた頃によく行っていた映画館。


オーシャンズ8とか、インクレディブル2とか、日本で公開前のもの(訪問時)ばかり。


diary_18071515.jpg


クロアチアの国旗を掲げてパフォーマンスするDJもいる。


diary_18071516.jpg


イベントが開催されているところに存在するSuper Sexe。中に入ったことないんだよな。


diary_18071517.jpg


ピーナツバターの無料配布。


diary_18071518.jpg


diary_18071519.jpg


diary_18071520.jpg


diary_18071521.jpg


イベント会場の通りを直進すると、前日も通ったお笑いフェスティバルの会場にたどり着いた。


言葉のないパフォーマンスなら問題ないが、言葉で笑いを取るのは全然分からない。


 


この日も壁画に巡り会えたが、画像がそこそこあるので、続きのページにて。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。