SSブログ

2018.07.15 北の国への旅9日目(3) ノートルダム大聖堂(モントリオール)、旧市街 [モントリオール]

diary_18071535.jpg

モントリオール観光で欠かせないノートルダム大聖堂へ。


diary_18071536.jpg

14時頃に行くと、入場待ちの列ができていたが、この時間は中に入っても英語またはフランス語の説明を受けられるだけである。夕方開催のオルガンコンサートのチケットを買おうとしたが、時間前にならないと買えないとのことで、一旦ここを後にした。

diary_18071537.jpg

オルガンコンサートではなく、本当は”AURA”を見たかったんだけど、前日昼間に行ったら完売で、日曜のこの日は休演。”AURA”はまたの機会に絶対見てみたい。

diary_18071538.jpg

というわけで、開演少し前にノートルダム大聖堂に到着して、チケットを購入して入場。

diary_18071539.jpg

diary_18071540.jpg

演奏の前後に撮影できた。

青を基調としていて、私の中では北米の教会の中で一番美しいと思っている。

モントリオール郊外出身のセリーヌ・ディオンがここで結婚式を挙げ、旦那さんが亡くなったときもここで葬儀が行われるなど、モントリオールに絡む有名人の冠婚葬祭がここで行われる。

diary_18071541.jpg

裏側に礼拝堂があり、昼間は見ることができるが、この時間は見ることかできない。

diary_18071542.jpg

diary_18071543.jpg

両側の祭壇も欠かさず見て欲しい。

diary_18071544.jpg

オルガンコンサートを聴いたのは、今回が初めて。

一般にはあまり知られていない曲がいくつか披露されたが、教会の響きが本当に美しかった。

diary_18071545.jpg

1時間ほどでオルガンコンサートは終了し、外に出てもまだ明るかった。この時点で午後8時過ぎ。

この後、旧市街を歩いてみた。

diary_18071546.jpg

昼間が暑過ぎたせいか、気温が少し下がったこの時間に歩いている人が目立つ。

diary_18071547.jpg

旧港の夕景。

diary_18071548.jpg

diary_18071549.jpg

駐車場がどこもいっぱいで、渋滞になっていた。

diary_18071550.jpg

diary_18071551.jpg

diary_18071552.jpg

diary_18071553.jpg

diary_18071554.jpg

diary_18071555.jpg

夕景の旧市街を歩く。建物の中のお店は閉まっていて、中に入れない。

モントリオールの日曜営業は12時頃スタートで17時か18時で終了というお店が多い。

diary_18071556.jpg

diary_18071557.jpg

1時間歩いてノートルダム大聖堂に戻ったら、日が暮れて夜のライトアップが始まっていた。

 

こうして旅9日目終了。午前中はテレビを見るために部屋にいたので、行動時間は少なかったが、充実した街歩きだったと思う。

次のページは帰国の話で、今回の旅の最終話になります。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。