SSブログ

2018.12.15 日帰り栃木旅(4) 鑁阿寺・あしかがフラワーパーク [国内旅行]

diary_18121578.jpg

16時過ぎに唐沢山の駐車場を出発して、足利市内の鑁阿寺(ばんなじ)に到着したのは16時40分のこと。お寺なのに四方をお堀に囲まれているのは、ここが室町幕府を開設に繋がる足利氏の館があったところで、城の役割を果たしていたから。


diary_18121579.jpg

diary_18121580.jpg

広く真四角な敷地にお堂や塔が点在する。

diary_18121581.jpg

鑁阿寺の本堂。

時間が遅すぎたこともあり、御朱印の受付は終了していて、書置きの紙をいただいた。

通常なら16時過ぎで閉まるそうだが、今回はお客さんの対応でたまたま開けていたとのことで、幸い日本100名城のスタンプも押すことができた。

diary_18121582.jpg

10分ほど一回りしていたら、お堂も完全に閉まっていた。

次回また時間に余裕を持って参拝したいと思う。

diary_18121583.jpg

駐車場は北門を入ったところにある。

お堂が閉まったら、この門も閉まるそうなので気をつけたいところ。

diary_18121584.jpg

鑁阿寺の書置きの御朱印。次回参拝の際は、御朱印帳にちゃんと書いてもらいたい。

diary_18121585.jpg

足利に来ているので、夜はフラワーパークのイルミネーションを見に行く。

さすが大人気ということもあり、駐車場入るのにかなり並んだ。

駐車場も夏場は水田となっているところで、ぬかるみにはまらないように整備はされていた。

diary_18121586.jpg

diary_18121587.jpg

diary_18121588.jpg

diary_18121589.jpg

diary_18121590.jpg

音楽が流れてLEDライトで四季を表現している。

diary_18121591.jpg

ここでは音楽に合わせて打ち上げ花火が上がる。

ただし、LEDライトでの表現だが。

お城で写真を撮る人達の長い列ができていた。

diary_18121592.jpg

水辺の周辺も三角錐のオブジェの色の変化が美しかった。

diary_18121593.jpg

ここでも教会前で撮影する人達の長い列。

diary_18121594.jpg

diary_18121595.jpg

diary_18121596.jpg

あしかがフラワーパークの名物である藤の花も周りに合わせてLEDイルミネーション仕様にしたらこのようになる。

藤の花の時期をまだ見たことがないので、来年こそは見に行きたいものである。

diary_18121597.jpg

diary_18121598.jpg

diary_18121599.jpg

diary_181215100.jpg

diary_181215101.jpg

diary_181215102.jpg

気温はこの日2-3度ぐらいまで下がり、寒い中での鑑賞となったが、どの展示もLEDの装飾が美しかった。全国レベルで高評価なのも頷ける内容だった。

diary_181215103.jpg

あしかがフラワーパークを離れて、高速のインターに向かう途中で佐野ラーメンのお店を見つけて、ここで夕食。この日は3食全て佐野ラーメンで終了した。ごちそうさま。

日帰り栃木旅の話は、これにて終了。
次のページから、2017-2018年またぎの旅の話に入ります。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。