SSブログ

2018年総括 国内旅行編 [国内旅行]

 年末恒例の1年を振り返る話。

 2008年も日本国内いろいろなところに行くことができた。今年は書く内容が多くて、11月下旬の3連休に和歌山、丹波、城崎温泉、竹田城などを巡った旅と、12月に日帰り栃木の旅をアップできていない。下書きは終わっているので、年明けから1日1ページを基本にしてアップしていきたいと思う。

 

 今年も国内は神社寺院の御朱印巡りを基本とした。そこに今年から日本100名城の2巡目を開始したのと、続100名城のスタンプラリーが始まったので、こちらについても開始することにした。日本100名城は2月17日に江戸城からスタートして、現在22城訪問済み。そして続100名城は、現在24城訪問済み。50歳までに達成できればいいやと思っているが、このペースで行くと、それよりも全然早く達成できそうだ。

 

 今年訪問した都道府県は、鹿児島、宮崎、大分、福岡、山口、広島、和歌山、大阪、京都、兵庫、岐阜、愛知、静岡、長野、神奈川、東京、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、長野、新潟、山形、秋田、青森、北海道。全部で27都道府県。新幹線や高速道路を素通りした県は除いている。四国は二年連続で訪問できなかったが、年明け1月の3連休に愛媛県の城巡りを予定している。また、他の訪問できなかった県にも来年は行けるようにしたいものである。

 

 雪景色が見たいと思って弘前と十和田湖の雪まつりを見に行った2月、TYPE EVA乗り納めのために福岡に飛んで広島まで乗り、岩国の親戚宅を訪問した4月はたまたま旅行で韓国から来ていた友人とも福岡で再会したり、広島造幣局のお花見も初めて見に行くことができた。

 5月は車でないとなかなか行けない中部の城巡り。岩村城、苗木城などは本当に行ってよかったと思う。8月のお盆休みの旅行は九州東部をめぐる旅。神話の故郷と言われるだけあって、宮崎は御朱印いただける神社が多かったし、大分は別府の旅館で猫まみれになる体験もした。地獄めぐりをしたのはその日に思いついて実行した次第。

 9月は急遽思いついての旅。台風が関西を襲撃して、関空が閉鎖になったことによって観光客が激減し、本来なら数ヶ月前でないと週末のホテルが取れないところ、数日前に見たらがら空きなのを見て、大阪へ1泊の旅をすることを決行。その中で、山にある城跡を目指して1箇所は倒木だらけで遭難しかけ、もう1箇所は案内所で通行止だと言われてスタンプを押して終了。台風の爪痕のすごさを感じた旅行だった。

 大阪旅の1週間後には、出羽三山への旅。こちらは大阪旅を決めるだいぶ前からプランを決めていたものである。羽黒山へは歩いて上り、その他はレンタカーで。他に酒田から村上まで夕日を見ながらの鉄道旅。他に即身仏を何体か見ることができたのは強く印象に残る。海辺の瀬波温泉宿泊。どこもまた訪問したい場所だった。

 10月の北海道旅も大阪旅を決めた日よりも前から決めていた旅である。札沼線に乗ったその日の北海道新聞に札沼線廃止の記事が1面に載って、それが影響してか乗客がいっぱいだった。あと、この旅からJR北海道の「ご当地入場券」のコレクション開始。今後も継続的に北海道に鉄道に乗りに行くことになる。他に定山渓や豊平峡に行ったのも初めて。紅葉は本当に良かった。

 11月は近畿。初めての城崎温泉。福知山城が閉鎖されて入れなかったり、時間が足りなくて行けないところもあったので、城崎温泉を絡めた旅はもう1回してみたいものである。竹田城からの眺めも良かった。今年もラピュタに少し近づいた気分になった。

 12月は日帰り栃木。11月の近畿旅と共にまだ旅行記をアップしていないが、2年ぶりに参拝した神社の御朱印のデザインが一新されていたり、唐沢山でネコちゃんに癒されたり、そしてあしかがフラワーパークの夜のイルミネーションが最高。また見にいきたいし、昼間に行ったことがないので、藤の花が美しい時期に行ってみたいものだ。

 

 毎年そうだが、行った場所をランク付けするのは難しい。あえて今回良かった旅3件を挙げるとしたら、8月の東九州、9月の出羽三山、10月の道央だろうか。どれもまた行きたい。札沼線は2020年GWで廃止が決まったので、2019年中にもう1回乗りに行くつもり。旅の計画を始めるところからが旅の始まりで、早くもワクワク感が上昇している。

 あと、外国人観光客が増えるのは嬉しいけど、以前に比べて宿が取りにくくなった。以前は1ヶ月前に宿を決めても問題なかったが、今は2-3ヶ月前から決めないと値段が高いところしか残っていない。海外並に前から計画を立てなければならないのが辛い。

 

 来年の国内旅は、1月に高校の先輩と愛媛の城巡りに行くことが決定。2月はランタンフェスティバル見るために長崎にも行く予定で飛行機と宿を確保した。時間と予算が許す限り旅行を続けたいが、2018年は海外で浪費して前年比で1.4倍に膨れ上がったので、来年は抑えるつもり。回数少し抑えて旅行記を書くページ数を節約してみたり。そうでないと、休日のんびりできないというのもあるので。

 

 次のページで海外旅行編を書きます。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。