SSブログ

2019.05.04 元号跨ぎ欧州旅8日目(3) バチカン博物館 [海外旅行]

diary_19050447.jpg


バチカンのサン・ピエトロ大聖堂から再びイタリア側に出て、壁沿いに進む。


次の目的地であるバチカン博物館に向かうためだ。

diary_19050448.jpg

途中からバチカン博物館への入場待ちの列に並ぶ。

15時10分頃から並び始め、ガイドブックでバチカン博物館についての部分を読んだりして時間を潰す。

diary_19050449.jpg

門をくぐって再びバチカンに入ったのは16時25分。1時間15分待ったことになる。

diary_19050450.jpg

入場料を払って博物館の中へ。

diary_19050451.jpg

diary_19050452.jpg

diary_19050453.jpg

diary_19050454.jpg

diary_19050455.jpg

diary_19050456.jpg

始まりは彫刻ものが続く。

diary_19050457.jpg

途中、外が眺められるところがあるが、場所は限られている。

diary_19050458.jpg

diary_19050459.jpg

diary_19050460.jpg

diary_19050461.jpg

そして、天井画が入るあたりから展示内容が変わり、彫刻ものはなくなり、展示品に変わり、更には絵画ものへと変わる。

diary_19050462.jpg

diary_19050464.jpg

diary_19050465.jpg

diary_19050466.jpg

diary_19050467.jpg

diary_19050469.jpg

diary_19050470.jpg

絵画の間へ。ラファエッロの作品などが壁側だけでなく、天井まで室内全体に広がっていた。

diary_19050471.jpg

この先、階段を上って次の部屋に入ったところが、バチカン博物館の最大の見どころであるシスティーナ礼拝堂になる。

 

システィーナ礼拝堂は撮影禁止。高い天井に様々なテーマでフレスコ画が描かれ、天井だけでなく、壁一面にもカラフルに描かれている。それにしても、当時の人達は、どうやってこんな天井の高いところに絵を書いていったのだろうかと思ってしまう。

観光客が一番滞留する部屋であり、時々スタッフが、”ATTENTION!!”に続いて、”NO PHOTO!!”と言ったり、”SILENT!!”と言ったり、その度に室内が静まり返る。

 diary_19050472.jpg

diary_19050473.jpg

diary_19050474.jpg

diary_19050475.jpg

diary_19050476.jpg

システィーナ礼拝堂の絵画を見た後も天井画が続くが、ここまでに見た天井画とは違って、落ち着いた作風を感じる。

diary_19050477.jpg

diary_19050478.jpg

こうしてバチカン美術館を一通り回って外に出たのが18時35分。人の流れに従って普通に歩いて回って2時間強のコースだった。

とにかく大混雑。でも、混んでいるなりの素晴らしい内容だったと思う。

 

今回、バチカン美術館を訪問するにあたって、入場予約をしようと思ったが、ネットでどうしても予約ができなくて、直接出向いて1時間待つことになって入場した次第である。

次回、入場する機会があれば、予約をして入場したいと思っている。皆さんも、入場予定日が固まったら早めに時間予約することをオススメしたい。

 

この後、夜のローマの街を歩きます。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。