SSブログ

2019.12.31 夏のNZ旅5日目(4) 夕暮れのウェリントン [海外旅行]

 ウェリントンのホテルにチェックインして、夕方の街を歩いてみた。

diary_19123147.jpg

diary_19123148.jpg

大晦日は企業や官庁は休暇に入っているようで、車通りが少なくて静かだった。


diary_19123149.jpg


ウェリントン駅も人があまりいなくて静か。


普段なら帰宅の人たちでにぎわうようなのだが、そんな様子がない。


diary_19123150.jpg


diary_19123151.jpg


古い建物と新しい建物が混在する中を進んで海に出る。


diary_19123152.jpg


ニューイヤー・イブのイベント案内が出ていた。


ニュージーランドの首都ということで、どこかで開催されるだろうと思っていたら、想定通りだった。


diary_19123153.jpg


diary_19123154.jpg


ウェリントンの港は入り組んだ湾の中にあって、波が穏やか。


diary_19123155.jpg


diary_19123156.jpg


ここがニューイヤー・イブのイベント会場。


19時過ぎの時点で、これだけ人が集まっている。


カウントダウンの頃には、随分人が集まるんだろうな。


diary_19123157.jpg


危なっかしいオブジェだなぁ。


マネして海に落ちないように。


diary_19123158.jpg


水族館? 工事中の建物のようで。


diary_19123159.jpg


金ピカのカバがいるところはホテル。


diary_19123160.jpg


ハカの信号機?


diary_19123161.jpg


そして、ケーブルカーで丘の上へ。


最初、トンネルの中からスタートするが、途中からの眺めが見事。


diary_19123162.jpg


数分で丘の上の駅に到着。


隣接のケーブルカー博物館は、遅い時間だったので既に閉館していた。


20時でこの明るさ。


diary_19123163.jpg


diary_19123164.jpg


丘の上からのウェリントンの街と湾の眺めが見事。


diary_19123165.jpg


丘の上を散策。


新年のカウントダウンで花火が上がるのを見たいからか、この時間からグループで集まっている人をちらほら見かけた。


この後、ホテルに戻って新年の年賀状を書くなどして過ごして、23時過ぎに再び街中に出て見た。


diary_19123166.jpg


diary_19123167.jpg


diary_19123168.jpg


diary_19123169.jpg


街中はあちこちライトアップしていて、イベント会場は夕方の時以上に人がいっぱいだった。



イベント会場での2020年カウントダウンの様子を動画でどうぞ。


diary_19123170.jpg


diary_19123171.jpg


2020年に入ってから打ち上げ花火連発は見事だった。


 


こうして、2020年はニュージーランドのウェリントンで迎えた。


2020年も引き続き当ページをよろしくお願いします。


 


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。