SSブログ

令和2年1月の地元の御朱印巡り [地元ネタ]

1月の旅行記がなかなか進まなくて、やっと1月の地元の初詣でいただいた御朱印の話に移れる。


diary_20010507.jpg


1月5日 日曜日、ニュージーランド旅行から帰ったその日に、地元の葛飾八幡宮に初詣。


diary_20010508.jpg


diary_20010509.jpg


踏切を渡って、隋神門をくぐり抜けたところから長い列。


14時半でもこの状態である。


diary_20010510.jpg


30分近くかかって、やっと自分の番になり、参拝することができた。


diary_20010511.jpg


そして、おみくじを引いてみると、見事大吉。


春から縁起が良い。


diary_20010512.jpg


この日、続けて向かった先は船橋大神宮。


ここも葛飾八幡宮以上に並んだが、無事参拝することができた。


diary_20010513.jpg


葛飾八幡宮と船橋大神宮(意冨比神社)の御朱印。


葛飾八幡宮は以前から正月は書置きの紙で、船橋大神宮も今年からついに書き置き対応になった。


diary_20011801.jpg


1月18日は佐倉の麻賀多神社へ。


天気が良くなくて、いつもは境内にいるネコちゃんをこの日は確認できなかった。


diary_20011802.jpg


今年も麻賀多神社の正月の御朱印は書置きの紙でいただいた。


diary_20011803.jpg


diary_20011804.jpg


次に参拝したのは習志野の大原神社。


この神社も年に2,3回ほど参拝している。


diary_20011805.jpg


書いていただいた御朱印はこの1つだけ。


ただ、この日は雪が降るぐらい寒い日だったということで、雪の結晶の印も押された。


diary_20011806.jpg


保書置きのタイプは3種類いただいた。


他のデザインもいくつか用意されていたが、過去にいただいたものだったりして、今回はこれだけにした。


diary_20011807.jpg


最後に参拝したのは京成津田沼駅近くの菊田神社。


diary_20011808.jpg


久久田大明神の御朱印は去年に引き続きいただいた。


diary_20011809.jpg


diary_20011810.jpg


見開きの御朱印は、去年とは違うデザインのものをいただいた。


菊田神社は数年前から御朱印に積極的になり、今後も新たなデザインに期待したいところである。


 


次のページは、2月1日に東京都内の御朱印巡りの話です。


 


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。