SSブログ

2006-01-20 [簿記]

 某検査機械メーカーの株を売った金で、某鉄道会社の株を購入した。理想としては、某検査機械メーカーの株が暴落する前に売って、すぐにこの鉄道会社に参入・・・なんだけど、どうも後手後手。鉄道会社の株は昨日朝イチで買えたら最高だったんだけど間に合わず、昨日の終値よりも下がることを予想して指値で注文出したら、午前中で購入することができた。ま、ライブドア・ショック以前よりも安い値段で買えた。よしよし。

「ここは出ますよ!! と毎年言うんですけど、毎年はずしているのがココです」
工業簿記は簿記2級試験の中で、大問2つ・計40点(100点満点中)のウエイトを占めるところ。その「出る!!」と言っているところが、工企業の財務諸表。製造原価報告書と損益計算表を作成するのだが、先日の特別授業でも出題されていて、その時は全然分からなくて当てずっぽで埋めてみたら半分しか当たっていなかった。ここは、記入する項目とどの勘定の数値を入れていけばいいかを理解すれば完璧。あとは、試験レベルの応用問題をこなすのみだ。
 簿記試験まであと1ヶ月。何としても合格するぞぉ!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2006-01-182006-01-21 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。