SSブログ

同じOSでもCPUが違うので動かない [Mac]


 Macのセットアップ進行中。

 

 OSのバージョンは今まで使っていたPowerbook G4と同じ10.4.8なんだけど、CPUがPower PCからWindowsと同じIntelになったもんたから、インストールしても動作しないものがあるのだ。

 

 例えば、ゲーム「ぷよぷよ」。インストールして起動まではOKだったが、初期設定から先に進むことができない。Powerbookを使っていた時にフィーバーするとスローモーションになってイライラ感があったもの、はまってたゲームだったので残念。

 データが重すぎて断念した「シムシティ4」はスイスイ動く。こちらについては今のところ問題ない。私が市長になって「てる市」再スタートだ。




 そして、旅行写真などを印刷するのに重要なプリンターだが、昨日このセットアップで苦戦した。ドライバーをインストールしても反応しない。やはり、梱包CDではIntel Macに通用しないとのことだった。エプソンのホームページから機種番号を見つけてドライバーをダウンロード。なんとか印刷できるようになったものの、今度はあるインクが切れて交換作業を行い、印刷を再スタートしたが、画質が最悪。iPhotoというMacに入っているソフトで無事写真画質での印刷に成功した。試しに使った画像は、姪っ子と動物園に行ったときのものと、韓国の新幹線・KTX。姪っ子の写真はほかの部屋に飾るとして、KTXは私の部屋に置くことにしよう。




 で、今日は、簿記の授業があったので、セットアップは進行していない。今週末もお出かけ予定を組んでいるので、一旦中断である。それより、故障したPowerbookを何とかしたいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。