SSブログ

フランスにまた行ってみたい [海外旅行]


 大荒れの1日になるのか? と思って朝7時に起床したけど、小雨が降っている程度。台風接近中ってこんな程度なのかと思ってしまう。でも、時折雨が強く降ったりして、簡単に自転車で出られる状況ではない。

 天気がよかったら、昨日は高校野球の予選を見て、今日は母校へ吹奏楽コンクールに向けて頑張っている現役部員の様子を見に行く予定だった。しかし、台風が今回の3連休を全部パーにしている。出かけようにも、中途半端な天気でジムに行く気にもなれない。




 そんな天気なもんで、中断していた旅行中の写真の整理をする。これまでは、韓国の写真を主に整理してたんだけど、今日は2年前のフランス旅行時の写真を振り返る。




当時の日記は下記ページの2月12〜20日に写真付きで載せている。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rakutabi/diary2005-02.html




 この日記以外に撮った写真は1日あたり100枚程。いつもそうなのだが、とにかく見たものは何でも写真に残したくなる性格。旅行中、毎朝早く宿を出て、夜遅く宿に戻ってパソコンに画像を取り込んで、何枚かその日の日記にアップして・・・の毎日。帰国後に写真はすべてCDにバックアップをとってある。CDの枚数は合計3枚。けっこうあるだろ?




 バックアップをとって以来、CDをパソコンに入れて再度見るのは初めてかもしれない。というわけで、この際だから上記ページ以外の画像を大量にアップすることにしよう。すべて2005年2月13-15日に撮影したものです。






パリと言えばエッフェル塔。朝一番で行くことやね。

展望台で撮った画像はキリがないので、今回パス。

下は夜の画像。






パリと言えば凱旋門。



凱旋門の屋上から見たシャンゼリゼ通り。上にある天気の良いエッフェル塔と同じ日に撮影しているのに、こちらは天気が悪い。夜は通りのライトアップが美しい。



夜の凱旋門も見逃せない。



エッフェル塔からセーヌ川を挟んだところにあるシャイヨー宮の前にて。



凱旋門からシャンゼリゼ通りとは正反対の方向に進むと、このようなモニュメントがある。新凱旋門・グランドアルシュ(Grande Arche)。



パリで有名な美術館と言えば、ルーブル美術館。ガラスのピラミッドが目印。



モナリザに群がる人々。モナリザって意外と小さかった。

今は撮影禁止らしい。



コンコルド広場とルーブル美術館の間にある公園。



コンコルド広場にて。



地下鉄コンコルド駅。路線によってはモントリオールと同じゴムタイヤで走るタイプもある。



バスティーユ広場と7月革命記念柱。この地下にある駅にはフランス革命にまつわる壁画が描かれている。



上記広場から歩いて数分のところにあるパリ・リヨン駅にて。TGVのターミナルである。



パリ北駅。TGVのみならず、ロンドン行きユーロスター、ブリュッセル行きタリスなど国際列車が多く発着する。



夜のオペラ・ガルニエ。



Hôtel des Invalides(軍事博物館)



パリにだって自由の女神がある。






最後にモンサンミッシェル。天気が良くなかった。そう言えば今、カーナビのCMにここが出てるよな。いつ見ても素晴らしい。




 写真整理していると、またパリに行きたくなった。でもなぁ、今、ものすごくユーロ高。この旅行中は確か1ユーロ=140円だったと思う。今はそれより30円近く高い。当分、ダメなのか? なんとかしてくれ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 5

ピース

はじめまして。
私も3年前にフランスへ行きました。
とても懐かしく写真を拝見させていただきました^^
エッフェル塔、凱旋門、シャンゼリゼ通り…ホントに懐かしいです。
モナリザの写真撮ろうとして怒られました><
私もフランスにはもう一度行ってみたいです♪
by ピース (2007-07-15 22:58) 

Yoshi

懐かしいな。パリか・・・。
2002年日韓W杯の初日の開幕戦、モントリオールからパリへ飛んだんだけど、フランスが旧植民地のセネガルに負けてしまって、街中が沈んでたのを覚えてます。
コンコルド広場で、凱旋門とエッフェル塔を遠めに見ながら昼寝をしてたなぁ~。

今はモナリザ撮影禁止なんだね?
個人的にはモネが好きだからオルセー美術館の方が好きだな。

ノートルダムやサクレクール、ヴェルサイユも懐かしいな。

唯一のやり残しは、モンサンミシェルに行くことですわ。
by Yoshi (2007-07-16 08:15) 

てるてる

>ピースさん
nice!ありがとうございます。
どこももう一度行ってみたいところばかりです。
モナリザは私が行った時はOKだったみたいで、写真の通り、皆カメラを構えてました。

>Yoshi
モンサンミッシェルは楽に行くなら日帰りツアーに参加。
じっくり行くならTGVとバスを乗り継いで行って現地で1泊。
今度行くなら1泊したいものです。
by てるてる (2007-07-16 22:30) 

yuppi

きゃ~!
パリダァ~(*´艸`)
一度行きたい、場所のココも一つ!
でも、フランスは休暇が長期で居るだろうから、行けずじまい。
私、独身の頃って、(今もいちお、独身?!)3日以上休みの取れない環境の職場だったんだよね~。

死ぬまでに、フランスとエジプトは行きたい!!

メチャクチャキレイに写真見れて、うれしい!!
アリガト~♪
by yuppi (2007-07-23 11:42) 

てるてる

パリは行っておく価値ありだぞ。

こうなったら、転職の合間に行く!! これしかないでしょう。
by てるてる (2007-07-24 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Harry Potter and the..高校野球応援の夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。