SSブログ

ブラジル移民100周年 [海外旅行]

 100年前の今日、日本からの移民船が初めてブラジルの地に到着した。

 今日の新聞もテレビもこの話題を紹介していたところ、多かったですな。NHKなんか、夜10時台に総合とBS1で内容はそれぞれ違ってたけど、ブラジル移民に関する番組を放送していたし。

 そんな今年、ブラジルを旅行できたのは本当に良かったと思っている(ただし、アノ「事件」は別ね)。旅行中に現地のテレビで日系人の特集を何度も見たし、「ハルとナツ」やってたのを見たし、博物館では日本移民の特別展やってるところもあったし。

 こういった展示等や、今日放送された内容等を見て、移民達のつらい過去があっての現在の日系社会を改めて認識。苦労を重ねて来た日系人に敬意を表したい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。