SSブログ

水上2人旅 第2話 谷川岳へ。あれ? 温泉は? [国内旅行]

 水上駅到着12時4分。

 さ〜、これから温泉に浸かってのんびりと・・・というのは当初の予定。
「水上行くんだったら、谷川岳行ってごらんよ」
って数日前に職場の人に言われたのが気になってたのと、車内にあったパンフレットに載っていたのを見て、谷川岳へ行ってみたくなった。ロープウェイ乗り場へ行くバスの時刻表まで載ってて、この時間をもとに谷川岳往復をした後で水上温泉に行き、風呂に浸かってから帰るというプランを立ててみたのだが、これを強行したのがとんでもない方向に向かった。

「谷川岳ロープウェーまでの道が混雑しており、ロープウェーの待ち時間が60分・・・」
こんな案内がバスに乗る前に入って来た。
「これ、行かない方がいいんじゃないか?」
と、相方の意見。しかし、後のことを考えずに谷川岳方面に行くことを推してしまい、バスに乗った。渋滞してまで行ってみる価値のあるものがそこにあるのではないかと思って。

12時半前に水上駅をバスで出発し、湯檜曽の温泉街まで順調に走る。
何だ、順調じゃんよ。前に車もいないし。
と思ったら、カーブの先に渋滞の最後尾が見えた。うわぁ〜[がく~(落胆した顔)]

そこから全然動かない。
土合駅前を過ぎたのが水上駅を出発してから1時間後のこと。
そして、ロープウェイ駅に到着したのがそれからまた20分後のこと。

パンフレットに書かれていた予定では、水上駅からバスで20分。いやぁ、だまされた。
ここまで来たからには、そのまま引き返すわけにはいかない。ロープウェイ乗り場の列に並ぶ。

・・・ん???

写真には撮らなかったけど、う〜んと長い列。5年前の紅葉の時期の箱根を思い出す。登山電車にしても、強羅からのケーブルカーにしても、ものすごい長い列に並んで乗った。それと同じ感じなのだ。この当時、乗り継いで芦ノ湖まで行ったら日が暮れて、宿に戻ったら他の皆が皆食事を食べ終わってたのだ。

1時間近く並んでやっとロープウェイに乗れた。
ゴンドラ内は全員着席できるようになってて、窓から景色を楽しむことができる。
しかし、うまく撮れなかったので、この場は公開しない。
diary_tanigawa08101201.jpg
ゴンドラを降りて脇のところから眺めた様子。
紅葉してます。
diary_tanigawa08101202.jpg
さらに、こうなったらリフトにも乗ってみる。
diary_tanigawa08101203.jpg
diary_tanigawa08101204.jpg
diary_tanigawa08101205.jpg
リフト山頂からの眺め
diary_tanigawa08101206.jpg
diary_tanigawa08101207.jpg
diary_tanigawa08101208.jpg
diary_tanigawa08101209.jpg
そして、リフト山頂からロープウェイまで歩いて下りる。徒歩25分と書いてあったが、これがものすごく大変だった。
道が整備されてなくて、すべりやすくて歩くのがやっと。
でも、その道中からの眺めは本当に良かった。
diary_tanigawa08101210.jpg
そしてロープウェイ駅に到着。
ものすごく並んでいる。
「乗るのに2時間ぐらいかかります」
え゛〜な気分。この時点で4時。2時間後ということは、6時。これでは温泉に入れないまま終わってしまう。
「おい、温泉はどうするんだよ」
相方の機嫌が悪くなっているのが分かる。
それでもこのロープウェイで下りるしかない。
その間、私は持って来たDSでドラクエ5をやって時間をつぶす。以前に裏ボスを倒して、裏ダンジョンの双六ができるようになったものの、ゴールしてなかったため、何としてでもゴールできるようにやってみる。
(結果は別途改めて書きます)

係員の案内通り、2時間後の6時にやっとゴンドラに乗れた。
しかし、車窓は真っ暗。ゴンドラの中も真っ暗で気味悪い。

ロープウェイで麓に到着し、ここからバスで水上駅まで戻るのだが、
「出発はいつになるか分からないね」
とのバスの運転手の言葉で、ここでお土産を購入。(←職場の方にですよ。他の方にはありませんので。)
6時半前にバスは出発して、水上駅に6時50分到着。普通なら20分で到着するものなのだ。それが行きは1時間強。悲しいよ。
 この時間になると駅前の店舗はどこも閉まっていて、温泉まんじゅうも買えない。唯一営業していたのが駅前の食堂で、ここで「おっきりこみうどん」という地元の料理をなんとか食べることができた。

7時54分に水上駅を普通列車で出発し、地元に戻れたのは日付が変わる直前。
SLに乗れて、紅葉を見れたのは良かったけど、最大の目的の温泉に入ることができなかったのは、相方に本当に申し訳なかった。只今反省中。

本日の相方へ
お疲れ様でした。
次回は温泉に行けるようなプラン考えてますので、また行きましょう。
それと、今日のリベンジプランを来年できるように考え中ですので、よろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ロドリゲス★K”

谷川岳天神平は紅葉していて良かったけど、ロープウェイの待ち時間がヒドかったです(涙)

今回は温泉に入れなかったので、次回は「女湯が覗けるツアー」を企画してください!!
by ロドリゲス★K” (2008-10-21 23:06) 

てるてる

>ロドリゲス★K"様
反省文ものでした。
女湯覗きたいですが、やったら犯罪なので・・・
いつかリベンジツアーしましょう。
by てるてる (2008-10-22 00:55) 

Yoshi

群馬営業所出店業務のおかげで、高崎から“両毛線”で伊勢崎まで3回も行くことになるとは・・・。

このおかげで、上越・長野新幹線のいろんなタイプの新幹線に乗れた。

あさま、MAXたにがわ、とき。2階建ての1階と2階両方に乗れたし。

出店しちゃったらまず行くことはないからそこは残念だが。

次はどこなんだろう・・・。


以前てるてるが言ってた、紀伊半島1周旅ぜひやってみたいです。
by Yoshi (2008-11-02 18:37) 

てるてる

>Yoshi
伊勢崎までお疲れさま。
夏休みの間はポケモンのラッピング新幹線ってのも走ってたし。

紀伊半島1周旅は相方同行でも考えてるもんで、
来年夏以降になりそうだな。
by てるてる (2008-11-03 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。