SSブログ

サイゼリヤの株主総会2008 [株式投資]

 メラミン騒動があったり、デリバティブで大損の見込みと報じられたりと、ここ最近変に話題が多いサイゼリヤ。

 この会社は8月決算で、11月末に株主総会が行われるのだが、今年の株主総会は今日11月27日である。2年ぶりに出席した。

前回2年前の株主総会はこちら↓

 我が地元・本八幡で創業し、今の本社は埼玉の吉川。だったら、武蔵野線沿線とか市川周辺でやって欲しいものだけど、今年も野田の東武ホテルで開催。ま、便利なところでやると株主が多く来るから、あえて吉川から近い野田でやるってことなのかな。同じ千葉県内なのにウチから1時間半もかかった。

 10時総会スタート。2年前よりも明らかに出席者多い。それも、スーツで固めた人達。投資家なのか、サイゼリヤの社員なのか。議長である社長の挨拶で始まり、やはり「後発事象」のメラニン騒動とデリバティブ評価損(見込)の件でそれぞれ社員が起立をしておじぎで謝罪。辛口言わせてもらうと、礼のタイミングと長さがバラバラ。気持ちがこもっていない人がいる。

 次に監査報告、そして事業報告で、前年度の実績を社長から説明して今後のビジョン等に話が進む。中国だけでなく、シンガポールや香港でも出店を進めるとか、ミラノ風ドリアなどの人気商品の外販をするとか、2010年以降に一気に進めるといった話も。店舗のない四国や九州にも2010年以降に進出するってよ。

 10時40分からお待ちかねの質疑応答。
1.食器に洗剤の汚れが残っている
⇒貴重なご意見ありがとうございます。

2.監査役候補でサイゼリヤ株を持っていない方がいるが・・・
⇒急遽お願いしたもので・・・

3.メラニン事件でクーポン券を配ることを考えなかったのか
⇒実際に食べたお客様に対して申し訳ないと思い、最終的に社長の判断で返金ということにしました。

4.内部体制はちゃんとしているのか? 
⇒(・・・??? メモが書き残すの忘れた)

5.デリバティブはどういう形で決めたのか?
⇒社内規定に基づいて最終的には私の判断で決めた。このデリバティブについては、色々などの専門家に聞いても間違いないということだったので、進めた。このようになってしまい、申し訳ございません。

6.中間決算まで3ヶ月もあるのに、何故この時期にデリバティブの件を発表したのか
⇒監査法人などからは12月の発表でもいいではないかといういけんがありましたが、株主総会もあるということであえて発表しました。今日の株主総会は暴動が起こる覚悟で来ましたが、不利益なことがあっても、起こったことは隠さず公表すべきだと考えました。
↑この社長の答弁に拍手する人が多かった。「まじめだ!!」という声も飛んだ。

7.新業態・イートラン、サイゼリヤエクスプレスについて
⇒実験店ですから・・・(⇒以降はメモをとっていない)

8.メラニンの件で返金を受けないままの人が多いと聞きます。客離れも起きていると思います。その人達のことも考えてください。
⇒貴重なご意見ありがとうございます。

 40分に及んだ質疑応答は打ち切られ、配当金の金額についてと、監査役就任の承認の採決をして、荒れることなく株主総会は終了した。

 しかし、ここの株主総会はこれでは終わらない。
 食事が用意されていて、タダで食べ放題なのだ。私を含めて、これが目当ての株主も多いはず。
 スパークリングワインからスタートし、サイゼリヤのメニューに関係なく和洋中の料理が用意されている。しかし、昨日の和食食べ放題が影響してあまりお腹に入らない。ローストピーフやタコスに手をつけることができなかった。
diary_0811272.jpg
でも、デザートにケーキはしっかり食べさせていただきました。
 
これで終わったのが2年前の株主総会だったんだけど、今回はお土産が付いていた。
diary_0811271.jpg
エクストラヴァージンオイル!!
これで料理の幅が増えそうだ。ありがたい!!

 今日はこのあと、池袋へデジカメの修理に出向いて夕方帰宅。有給休暇を有効に使わせていただいた。

 明日以降、配当金とサイゼリヤ3割引券5枚が到着予定。さて、誰と食べに行こうかな。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

シュウコ

サイゼリア行ったことなくて行きたいな~と思ってるんだけど、おすすめメニューとかある?
by シュウコ (2008-11-27 22:48) 

てるてる

>シュウコさん
ミラノ風ドリア
プロシュート
アラビアータ
マルゲリータピザ
辛味チキン
小エビのカクテルサラダ

個人的にはこのあたり。いかがでしょう?
あとは、下のページにメニューが書いてあるので、見てくださいな。
http://www.saizeriya.co.jp/menu/index.html
by てるてる (2008-11-28 12:40) 

yuppi

サイゼリアは四国にありません。。。
どうしたらいいでしょうか?!(笑)
ってか、安くて美味しいよね~。
四国に、上陸するようにどうにかして~~~~。
by yuppi (2008-11-28 15:48) 

てるてる

>yuppi
岡山2店、倉敷に1店あるぞぃ。
橋を渡れば食べに行けるぞ!!
豊中周辺だと、岡町、石橋、千里中央にあるね。
ということは、豊中に行く機会があればグー。
余談だけど、ウチから徒歩15分圏内に4店舗もあるところがさすが地元ですわ。
http://www.saizeriya.co.jp/cgi-bin/restaurant/index.cgi

by てるてる (2008-11-28 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ありがとブ〜ナムルを追い求めて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。