SSブログ

道央旅3日目 第2話 にわか雨の美瑛 [国内旅行]

diary_09081425.jpg
この切符があると、
diary_09081426.jpg
美瑛駅から出る「ツインクルバス」(美瑛の名所を巡る観光バス)が500円のところが無料になる。
自転車を借りれば1時間200円。起伏が激しいので電動アシストを借りようと思えば1時間600円。それがタダになると思えば、バスを選ぶ。

 美瑛(びえい)と言えば、畑ごとにくっきりと色分けされたパッチワークの丘とそんなところにポツンと立つ1本の木など、風景写真撮影の名所である。
 今日、この観光バスの2つのコースのうち、「拓真館コース」を選択。美瑛の南部エリアを1時間半かけてまわるコースである。

diary_09081427.jpg
バスに乗り込むと、中国語の案内が。
富良野から乗って来たノロッコ号と言い、富良野・美瑛エリアは台湾からの観光客がものすごく多い。今回乗ったバスでも半数以上は台湾からの観光客が占めていた。
diary_09081428.jpg
美瑛駅前を14時10分に出発。と、その時、午前中の麓郷では晴れていたのが、ここ美瑛で急に雨が降り出した。
せっかくの風景を楽しむ旅が台無しになりそうだ。

diary_09081429.jpg
新栄の丘。
バスで素通りしただけだけど、丘の上から見た眺めはなかなかのもの。
「夕焼けは日本一との評判があります」と、美瑛町の観光案内所で配布されているパンフに書かれている。

diary_09081430.jpg
富良野線の踏切を通過。
ここでかつて、トヨタカムリのCM撮影を撮ったらしい。
また、遠くに線路の傾斜が見えるので、鉄道写真の撮影名所にもなっているのだとか。

diary_09081431.jpg
拓真館で下車・観光。写真家・前田真三の作品を展示している。
彼の作品によって美瑛の美しさが知れ渡ったとも言える。
この写真家のようにイイ写真を撮りたい!! そう感じる作品の数々である。
内部は撮影不可。
diary_09081432.jpg
次の下車地も感動的だった四季彩の丘。
名前の通り、色々な花が植えられていて、まさに花のじゅうたんである。
diary_09081433.jpg
diary_09081434.jpg
diary_09081435.jpg
diary_09081436.jpg
diary_09081437.jpg
diary_09081438.jpg
diary_09081439.jpg
いやぁ、beautiful!!を通り越してます。

こうしてこのあと美瑛の車窓を眺めながら美瑛駅まで戻って「拓真館コース」1時間40分が終わった。

美瑛の風景は、この他にもっと有名な場所がある。そこを巡るコースには明日乗車の予定。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

Yoshi

位置関係は全く分からないのだが、「花畑牧場」は近いのか?

北海道のどっかに、芝桜”がとても綺麗なところがあるってテレビでやってたんだけどどこなんだろ。
by Yoshi (2009-08-18 10:11) 

てるてる

>Yoshi
「花畑牧場」は帯広の郊外だよん。
富良野からは道央と道東を分ける峠を越えないといけないな。

"芝桜"がきれいなところ?
富士山の麓なら知ってるけど、北海道は分からんなぁ。
by てるてる (2009-08-18 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。