SSブログ

道央旅3日目 第1話 晴の麓郷 [国内旅行]

 今日の日程は今朝起きてから、テレビの天気予報と体調などを考慮して判断した結果である。その結果は正しかったと信じている。

 昨日の日記の通り、再び「北の国から」の舞台となった麓郷(ろくごう)を目指すことにした。
 時間は昨日と同じ朝8時15分のバスに乗り、帰りは麓郷を11時発のバスで戻ってくるというもの。昨日は私以外に6人ほどが乗っていたが、今日は私の他には旅行をしていると思われる女性2人だけだった。
diary_09081401.jpg
富良野の盆地から布礼別(ふれべつ)・麓郷に向かう道に入ったところ。
昨日はバスの窓に雨粒が付いて見にくい状態だったが、今日は雨が降っていないためによく見える。
diary_09081402.jpg
純と蛍が通っていたとされる小学校の分校の前をバスは通過する。
diary_09081403.jpg
乾草ロールをあちこちで見かける。秋も近い。
diary_09081404.jpg
中畑木材という看板がかかっているが、これはドラマの設定の通り。
麓郷バス停の近くにある。

車窓からの眺めが順調なまま富良野駅から40分で麓郷に到着した。片道600円。昨日と併せて、ふらのバスに2,400円もお金をかけたことになる。

麓郷交差点のそばに、貸自転車屋がある。1日500円。自分の名前と住所をノートに記入して今日は自転車で麓郷を移動することにした。
diary_09081405.jpg
厚い雲の間から青空が見える。昨日より全然天気がいい。
diary_09081406.jpg
目的地への分岐点。直進は昨日行った「石の家」とジャム工場。
左折すれば麓郷の森で、ドラマでは火事で焼失したことになっている丸太の家などがある。
この直線ルートがゆるやかな上り坂で、進みが悪い。
diary_09081407.jpg
今日は遠くがよく見える。
diary_09081408.jpg
diary_09081409.jpg
直線ルートで行き着いたところはジャム工場。そしてその隣にはアンパンマンショップもある。
入口ではアンパンマンのキャラクターが迎えてくれる。
diary_09081410.jpg
ショップの2階はアンパンマンギャラリーになっている。
作品が何だか芸術の域に入っている。
diary_09081411.jpg
アンパンマンショップからさらに奥に数分歩くと、展望台になっている。
ここからの眺めがなかなかイイ!!
diary_09081412.jpg
昨日に続き、今日も「石の家」に行ってきた。
今日は200円払って入場し中も見学。私には黒板五郎の生活は向かない。そう感じる雰囲気である。
diary_09081413.jpg
羊もいます。オランダで見た羊と同じ種類っぽいんだけど、鳴き声はこちらの方が「めぇ〜」に近い。
diary_09081414.jpg
復元された最初の家。文明の生活に慣れた私は、住む気になれない。
diary_09081415.jpg
そして、「石の家」から「丸太の家」までショートカット。
本当はこの道は地元専用かもしれないのだが・・・
diary_09081416.jpg
ずっと下り坂を5分程進んだところで「麓郷の森」に到着。
diary_09081417.jpg
丸太の家はドラマの設定では火事で焼失したことになっているが、焼失時は別の場所にセットを組んで焼失させたのだとか。
diary_09081419.jpg
ストーブの上で服を乾かしていたら、服がストーブの上に落ちて火が・・・
という話だったと思う。
diary_09081418.jpg
丸太の家焼失後に住んでいた家。
現在、状態があまり良くないために中に入ることができない。
diary_09081420.jpg
麓郷の森の中には喫茶店などがあり、くつろぐこともできる。
diary_09081421.jpg
麓郷の森を出た時点で10時40分。バスの出発まであと20分。バス停までおよそ2km。
この道を直線にずっと下って行き、
diary_09081422.jpg
途中、時間に余裕が見えて来たので、ラベンダー・バニラミックスのソフトクリーム(300円)を食べて休憩し、
その後に自転車を返却して麓郷の自転車旅を終了した。
diary_09081423.jpg
diary_09081424.jpg
麓郷は天気が良い日に出向いて、自転車で巡るのがベスト。
3時間は滞在時間が欲しい。今日みたいな2時間だと、自転車でも廻れないところが出てくるので。

とにかく今日は麓郷にもう一度行けて本当に良かった。
午後は、荷物を全部持って美瑛に移動。そして夜は旭川。今日は3部形式となります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。