SSブログ

9/4 9月出張旅1日目 Hengelo到着 [海外旅行]

 3ヶ月ぶり3度目のオランダ出張である。

 今回は帰国まで8日間の日程で、過去2回に比べてだいぶ短い。しかし、明日9月5日はある種「接待」であり、ある種貴重な体験ができる日である。その件はまた改めて。

 今回も飛行機はKLMのアムステルダム直行便。明日、サッカー日本代表戦があるためなのか、それとも遅い夏休みをとる人が多いからか満席の状態で出発となる。
diary_0909041.jpg
(写真)着陸直前の車窓から

 搭乗時間12時間は本当に長く感じられたが、無事にアムステルダム・スキポール空港に到着。入国審査も特に何も言われることなくハンコが押されて3度目のオランダ入国を果たした。

 今回の同行者は私以外に3人。4人乗りで大きな荷物が入れられるタイプのレンタカーを予約していたんだけど、渡された書類を見て駐車場に向かうとベンツCクラスワゴンが止まっていた。ベンツの運転なんて、姉夫婦の所有している車を運転させてもらって以来だから3年ぶり。しかし日本と違って右側通行左ハンドルだから、ドキドキもの。

 こちらの夕方4時(日本時間翌日午前1時)の気温は18度。天気は晴れたり曇ったり小雨が降ったり。高速道路をいつものHengelo方面に向かうが、帰宅ラッシュの渋滞にはまり続け、なかなかスピードを出して進めることができない。それと日本時間ではもう布団に入っている時間ということもあって、少々眠気が出てくる。
 
 Amersfoort, Apeldoorn, Deventerの順に大きな街が出てきて、次に出てくる大きな街がHengelo(ヘンゲロ)。空港を出発してから2時間以上がかかりやっと到着した。

 ホテルはヘンゲロの駅前から歩いて数分のところで、過去2回もここのホテルに泊まっている。
「今日は日本人が多く泊まってるわよ。80人近く。プレスの人が多いわね」
とチェックインをしたらお姉さんが言っていた。
diary_0909042.jpg
その多い状態を意味する看板がホテルのロビーに掲げられていた。
バス2回分のプレス関係者がこのホテルに泊まっているという意味であるが、テレビに出ているような方々もここにいるということですよね?
 ここまで多くの日本人がこのホテルに泊まったというのは恐らく開業以来初めてだろうし、また、団体で日本人が大勢来ているというのも初めてかもしれないですな。

 というわけで、日本対オランダの試合はこちらの時間で明日14時から。今日は疲れたのでこれにて失礼。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

ロドリゲス★K”

日本代表勝利を祈って、裸で応援してくれ!!










もちろん下半身も!!
by ロドリゲス★K” (2009-09-05 11:54) 

てるてる

>ロドリゲス★K"様
応援だけはします!!
by てるてる (2009-09-05 15:57) 

Yoshi

ヨーロッパへのフライトは、南回りがマレーシア航空、北回りがKLMオランダ航空というのがおいらの定番だな。

夜中のアイスクリームかカップラーメンの選択は今でもあるのかな?
すごい選択だよね。
夜中の真っ暗の機内でカップラーメンをずるずる音を立てて食べてるのは不気味だ。
しかも音を立てて食べるのは日本人だけだし。


それにしても仕事という名の“遊び”に頻繁に出かけられてうらやましいぜ。
by Yoshi (2009-09-07 12:38) 

てるてる

>Yoshi
あったよ。
アイスかカップラーメンかの選択。
カップラーメンはまわってくるのが最初の方だと大小も選べるみたい。

「遊び」じゃないっすよ。遊んでるのは休日だけ。
by てるてる (2009-09-08 04:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。