SSブログ

9/5 Almeloで風車探し [海外旅行]

 ここで書く内容は、サッカー日本代表対オランダ代表戦があった日の午前中に2時間程廻った時の話である。

diary_09090521.jpg
Enschede(エンスヘデ)発・Zwolle(ズウォレ)行きStoptrein(各駅停車)にHengelo(ヘンゲロ)駅から乗り込み、
diary_09090522.jpg
このような車窓を眺めながら、
diary_09090523.jpg
Almelo(アルメロ)まで往復した。往復料金5.40ユーロ(約700円)。
Almelo de Riet駅到着前
アナウンスをよく聴いて欲しい。
「オモロ〜ドリ、スタシオン・オモロ〜ドリ」とアナウンスしているように聞こえる。
Almelo駅到着前
動画再生1分あたりで、「オモロ〜、スタシオン・オモロ〜」とアナウンスしているように聞こえる。
Almeloはカタカナで表記する場合は普通アルメロとなるが、発音はどう聴いても「オモロ〜」にしか聴こえない。世界のナベアツを現地に送って、言葉が通じるか実験して欲しいものだ。

diary_09090524.jpg
Almeloで下車。Hengeloからわずか3駅で、15分程である。
駅舎の見た目は立派だけど、駅員が不在の無人駅。

diary_09090525.jpg
オランダってのは、土曜日に市場が開かれるのが普通なのだろうか?
ここAlmeloもそうだった。

diary_09090526.jpg
いかにもかつては工場でしたという場所。
周辺は中層のアパートが多い。

diary_09090527.jpg
住宅地と商業地が隣接していて、かつ駅に近い。
かつては工場地帯? そんな感じ。

diary_09090528.jpg
2つ上の写真までが駅東口。
ここから下が駅西口になるが、こちらは閑静な住宅街。緑もさらに多くなる。
藁葺き屋根の住宅発見。

diary_09090529.jpg
モスクもあります。

diary_09090530.jpg
Almeloを歩き廻りたかった最大の理由がコレ。
列車の車窓から、Almelo発着前後に風車が見えたのでどんなものなのか気になっていた。
間近で見てみたいと思ってまして。

diary_09090531.jpg
diary_09090532.jpg
風車を間近で撮れたのはここまで。
中は資材置き場になっている模様。
正面の写真がないが、風車が向いている方向にはセキュリティ付きのマンションがあって、中に入って撮ることができなかった。

とりあえず、風車を間近で見ることができて、目的を達成した。
このあと、サッカー観戦に出かけるためにHengeloへ一旦戻った。

(参考)4月のAlmelo

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

ひろひろ

あんた、いつの間にオモローに(笑)。
オモローにハメルーン?
このスケベニンゲンめが!

by ひろひろ (2009-09-15 00:10) 

てるてる

>ひろひろ様
時間は有効に使わないと(笑)
ハメルーンはグリム童話の街ということで。
次回は冬のスケベニンゲン行きましょうか。
by てるてる (2009-09-15 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。