SSブログ

9/19 09年カナダQC旅1日目 現地到着 [海外旅行]

(長いです。覚悟して読んでください)

 

 2年ぶりのケベック州をまわる旅である。

 前回を振り返ると、一人旅にしてレンタカーを借りてケベックから先をセントローレンス川に沿って進み、シャルルボワ(Charlesvoix)地方を経由してホエールウォッチングの名所タドゥサック(Tadoussac)で折り返してケベックシティを経由してモントリオールまで戻る3泊4日の旅だった。

 一方で、シカゴでの乗換が悪くて初日に成田で預けた荷物がモントリオールで引き取ることができず、気温14度の街を半袖で歩く羽目になったのはつらかった。

 

 そんな出来事があったために、今回は全線エアカナダでトロント乗換という選択肢を選んだ。モントリオールに行こうと思ったのは、今年早くからで、実は4月のオランダ出張前に諸費用込みで9万円で購入。今年はシルバーウィークなので、夏に入ってから購入すると15万円は確実に超えていると思う。

 

 そしてやっと、今日を迎えた。

 冷蔵庫の中を空にして、すべての電源を落として家を出た。近所にも私がしばらく留守にする旨を伝えてある。

 飛行機の出発1時間前に成田空港に到着し、自動チェックイン機の列に並んで待つ。

「お客様、今日はどちらまで?」

「トロント経由でモントリオールまで」

こう答えると、係員は慌ててカウンターのところに行って確認をとっている模様。何か私の予約に問題でも?

「あ、お客様、こちらのチェックイン機でどうぞ。まずパスポートを」

別に助けを借りなくてもできるんだけどなぁ…と思いながら、女性係員に手伝ってもらってモントリオールまでの搭乗券を出してもらい、次は荷物預けへ。

「お客様、今日はかなりのオーバーブッキングになっておりまして、もしご協力いただけるのでしたら、アメリカ経由でのルート変更をお願いしておりまして」

何? 今日みたいなメチャ混む日にオーバーブッキング??? 同意すれば3万円もらえるとのこと。こりゃ、メチャおいしい!! でもなぁ、アメリカのESTA(事前入国申告制度)してないんでアメリカ入国できないっす。

…と、私の考えをそのまま述べていたら、やっぱりその話はなかったことになり、トロント行きに搭乗することになった。

 隣のカウンターで手続きしている男の人なんて、座席番号が表示されていないとのこと。つまり、搭乗できるか保障されていないということ。事前に座席指定をしておいてラッキーである。

diary_09091901.jpg

ユナイテッドだらけの成田空港。モントリオールへはシカゴ経由で行くことが多いが、今回はパスする。2年前に荷物をちゃんと載せてくれなかったという嫌な思い出もあるので。

diary_09091902.jpg

7年ぶりに成田からエアカナダに乗る。2年程前からB773が使われるようになった。

diary_09091903.jpg

機内のコーヒーは今もSecond Cup。

diary_09091904.jpg

夜食サービスはこれまでなかったかも。中にサンドウィッチとクッキーとりんごが入っていて、後でカップヌードルも出てきた。

 

機内はパーソナル画面があって、さらには、エコノミーなのにPCを使用するためのコンセントも各自用意されている。映画「おくりびと」を見たり、ここ最近たまっている日記を打ち込んだりして過ごした。

 

しかし、カナダのクオリティだなぁと感じるとこがいくつか。

まず、夕食のチキンとパスタか、フィッシュカレーの選択で、パスタを頼んだのにカレーが出てきたし、トイレで用を済ませて、手を洗おうと思ったら水が出てこない。見た目は他の航空会社より清潔なトイレなんだけど、そういう部分があるのだ。

diary_09091905.jpg

成田→トロントは12時間のフライトで、特に遅延もなかった。

diary_09091906.jpg

飛行機がトロント到着後、機内から出ると、4社ほどのカナダを巡るツアー団体が待機するようになっていた。100人近くがツアー客らしい。あと、カナダではなくて、キューバなどのカリブ方面に行くツアー団体も待ち合わせしていた。

diary_09091907.jpg

入国審査に向かう途中で見えた景色。

遠くにトロントの中心街とCNタワーが見える。

 

 7年ぶりのトロントの入国審査で聞かれた内容は、

「どこまで行くのか」と、「モントリオールに何しに行くのか」と、「モントリオールは昔住んでた時以来行くのか」という内容。最近のモントリオールでの質問が無いに等しかったので、質問を受けるのは何だか新鮮な感じ。無事カナダ入国を果たした。

 

 そのあと、トイレで用を済ませて荷物のピックアップに向かったんだけど、荷物が1つも出てきていない。ものすごく遅いのだ。30分近く待ってやっと私の荷物が登場。税関を済ませて、再び乗り換え用の荷物預けをして国内線用ターミナルへ。

diary_09091908.jpg

 久しぶりに見るトロント・ピアソン国際空港は新しくなっていた。

diary_09091909.jpg

こんなところで、懐かしのTim Hortons発見。

アイスカプチーノで時間をつぶしたかったが、いやに長い列ができている。

ここはパスした。

diary_09091910.jpg

こんなところでもKLMを見てしまった・・・

ま、カナダ最大の都市ですから、乗り入れてて当然でしょう。

モントリオールにも来ているぐらいですから。

 

乗換で乗ったモントリオール行きは、その先のスイス・ジュネーブ行きを兼ねていて、B767-300ERを使用。国内線なのに、やたらとビジネス席が多いなぁと思ったら、そのためなんですな。パーソナル画面が付いた国際線仕様だった。

diary_09091911.jpg

飛行機出発・到着30分遅れ。エアカナダのクオリティは相変わらず。

夕暮れのモントリオール・トルドー空港に到着したのは夜7時半(日本時間翌朝8時半)だった。このあと、ジュネーブに向かうということで、国際線のゲートに到着。

ヨーロッパ方面に向かう便は、どういうわけか夜に集中している。

隣はパリ行きのエールフランス。同じフランス語圏で、フランス語人口第1,2位の都市間を結ぶ路線らしくB744が飛ぶ。

 

ここでの荷物のピックアップはすんなりしていた。

日本のツアー客も何人か混ざっているのを見たな。紅葉シーズンですし。

 

タクシーの乗車もすんなりしていた。夕暮れのモントリオール市内を通るが、通りの名前や景色が懐かしい。かつての取引先の工場前を通過したが、当時の腹立たしさは今は関係ない。

 モントリオールの家までのタクシー代は36ドルだったが、チップ含めて40ドルで下車。市内中心までは38ドル均一という規定があり、ステッカーが貼られていた。何だか行く度に値上がりしてないか?

 

 2年ぶりにモントリオールの家に到着した。

 家の人は相変わらずだったが、やっぱり年とったなぁ。軽く食事をしながら積もり積もった話を少しだけして、今日はこれにて終了。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

emmy

なに。。。。。

出張から帰ってきたと思いきや。。。
今年はMTLですか!!!!
いいな。。。
また写真とってきてください!
私が去年行ったから。。また1年で変わったところもあるし!!!

楽しんできてくださいね!
by emmy (2009-09-21 08:31) 

ロドリゲス★K”

無事に現地妻の家に着いたのか・・・

ケベック絶叫ツアー楽しんできてください!!
by ロドリゲス★K” (2009-09-21 09:34) 

ひろひろ

あんた、俺はまだ時差ボケ治ってないというのに…
すぐに地球逆まわりですか(笑)。
気をつけてね~。

by ひろひろ (2009-09-21 10:18) 

Yoshi

無事到着したかい?
到着口で、○TBのステッカー持って、お客を待ってたな。
国内線到着だったから、大半がトロントからの便だったな。時間も夜7時半くらい。そのままやね。

タクシー代も高くなったね。留学の頃は25ドルくらいだったような記憶が。
公共交通機関がないからね~。(バスはあるけど大変だし)
クイーンエリザベスホテルなどの高級ホテルからシャトルバス出てるぞ。
調べてみ。

>>「モントリオールに何しに行くのか」
現地妻って英語でなんて言ったの?

カナダ入国はいろいろ聞かれたぞ。

★リクエスト★
so-net のメールに送ったぞ。
by Yoshi (2009-09-21 12:32) 

てるてる

>emmyさん
半日で200枚撮ったんだけど、レポートしきれなくて困ってる状態です。どうやって公開するか只今考え中。
木曜日夜にまたモントリオールに戻ります。

>ロドリゲス★K"様
ツアーだけは楽しませていただきますから。

>ひろひろ様
2日目にほぼ解消です。
帰国後に時差ボケしたらごめんなさい。

>Yoshi
ごめん!! 以前のso-netアドレスは解消しちゃったので、携帯に送ってもらえると助かる。こっちでもつながるから。
ちなみに、只今Chicoutimi(シクチミ)まで車で来た。
Lac-Saint-Jean→Québec→時間があればLaurentienという予定。
それでもOKなリクエストでしたら。
by てるてる (2009-09-22 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。