SSブログ

9/20 09年カナダQC旅2日目 Montréal [モントリオール]

 意外なことで起こされた。

 朝6時半のこと。私の携帯が鳴って出たら、日本からだった。

「あの〜、すみません。まだ寝てまして…。朝6時半なんです」

日本時間で同日夜7時半の出来事である。

 

 それからまた寝て、起きたのが昼に近い11時。昨夜はよる11時に寝たので、これだけ寝たのは久しぶりのことである。

 

 滞在先のおばさんが、今日は隣人を誕生日ランチに呼んでいるので良ければどうかと誘われた。

 その時間直前に起床し、色々整理をしていると隣人家族入場。おばさんとたまに来るおじさん(恋愛関係です)の共同制作の料理を楽しんだ。

 誰が誕生日なのかと言うと、隣人の奥さん。参加者はそのダンナと、5才の娘。見ていると態度が私の姪っ子そっくり。両親は英語OKだけど、娘さんは英語全然喋らない(フランス語のみ)のでジェスチャーでやりとり。

 

 デザートまで出て、3時間経過したところで、皆さんに挨拶して街中に出ることにした。この時点でもう午後2時半である。

 

 

※今日は全部で202枚撮影。

普通に編集していたら、載せる予定の写真が40枚を超えたので、厳選に厳選を重ねて紹介します。残りは後日So-net Photoの方に多く載せますので、よろしくお願いします。

 

diary_09092001.jpg

この標識が分かれば、モントリオールでも普通に車を運転して駐車ができるはず。

昔、韓国人の友人がこの意味をちゃんと理解しないで車を停めて、駐車違反を切られたことがあり、私ともめたことがある。

私「だから言ったじゃん。ここは決められた車しか止められないんだって」

diary_09092002.jpg

モン・ロワイヤル公園(Parc Mont-Royal)のカルチェ像前は今もドラムを叩く人が集まってにぎやか。

diary_09092003.jpg

モン・ロワイヤルの展望台から市街を眺める。

それにしても今日はいい天気。紅葉がまだ進んでいないのが残念。

diary_09092004.jpg

H&Mも市内に何カ所かある。ちなみに、ここの店舗の左向かいはHMV。名前が似てて分かりにくい?(Peel/Ste-Catherine)

diary_09092005.jpg

オギルビー(OGILVY)の横にMacの大きな店舗ができていた。マックユーザー万歳。(Ste-Catherine)

diary_09092006.jpg

モントリオールにもオランダのビール・グロルシュ(Glorsch)発見!!!

オランダのトゥエンテ地方を出張で何度も出かけている私にとって、これは感動もの。(Crecent/Maisonneuve)

diary_09092007.jpg

斜め向かいは元F1レーサー・ジャック・ビルヌーブが開いたレストラン。(Crecent/Maisonneuve)

diary_09092008.jpg

今まで空き地だったところに、コンコルディア大学の新しい建物ができた。周辺はどんどんコンコルディア大学の建物が増えていく一方である。(Guy)

diary_09092009.jpg

"BIXI"と呼ばれるバイクステーションが市内に増加中。

パリの自転車制度を倣ったものだろうか。ちなみに30分以内は無料。

それにしても、"MIXI"と似ていてややこしいな。(Ste-Catherine/St-Marc)

diary_09092010.jpg

関係者必見。相変わらずあのデザインで営業中。繁盛してますよ。(St-Marc/Ste-Catherine)

diary_09092011.jpg

通称グリーンハウス。フードコートなどが入っていて、ニューヨークのグリーンハウスを模している。

奥にスターバックスがあり、その奥がセカンドカップ。(Ste-Catherine)

diary_09092012.jpg

グロルシュは1カ所しか見ていないが、ハイネケンの広告は3カ所以上見ているだろうか。(Ste-Catherine)

diary_09092013.jpg

diary_09092014.jpg

これも驚き。"Paramount Montreal"という名前だったと思うこの映画館。"Cinéma Banque Scotia"(スコシア銀行シネマ)に名前が変わっていた。入場料は14ドルほど。ずいぶん高くなったなぁ。(Ste-Catherine)

あとから聞いた話だけど、フランス語系映画館のParisien閉館。

diary_09092015.jpg

中心街のXXXなお店と言えば、SUPER SEXE。相変わらず堂々と営業中。(Ste-Catherine)

diary_09092016.jpg

LES AILESとLa Baieの間にある教会。地下はモントリオール名物の商店街が広がっている。(University/Ste-Catherine)

diary_09092017.jpg

現代美術館脇の空き地が公園になり、噴水も造られた。(Jeanne-Mance/Ste-Catherine)

diary_09092018.jpg

ここから中華街。(St-Laurent/René-Lévesque)

diary_09092019.jpg

何度も食べたことがあるここの中華食べ放題。

見る度に値上げしているような気がする。昔は$5.50からではなかったっけ?

diary_09092020.jpg

夕方のノートルダム大聖堂(Basilique Notre-Dame)。夕方5時前で入ることができなくなる。手前の広場(プラスダルム/Place D'Armes)は工事中で入れない。

diary_09092021.jpg

旧市街・サンポール(St-Paul)通りにて。手前の車に駐車違反の切符が置かれていた。

diary_09092023.jpg

ボンスクール市場(Marché Bonsecour)。川側から見て目立つ建物。

diary_09092022.jpg

ジャック・カルティエ広場(Place Jacques-Cartier)。川側から上り坂になっている広場。両サイドはほとんどがレストランになっている。

diary_09092024.jpg

旧市街でプティーヌ(Poutine)を食べた。中身全部ポテトにグレービーソースとチーズがかかっていて、すぐお腹一杯になる。ごちそうさま。これが今日の夕食。

diary_09092025.jpg

ライトアップされたノートルダム大聖堂。

diary_09092026.jpg

バスと地下鉄で帰りの途についたんだけど、1乗車2.75ドル(約230円)に。

訪問する度に値上がりしてるよな。

ICカードが導入されたのと乗り継ぎ券が変わったけど、相変わらず英語の表示ないよな。意図的としか思えない。

裏にはカード発行バスと時間が書かれていて、乗換時にリーダーに通すのでごまかしがきかないようになっている。

 

こうして家に戻ったのが夜9時半。

本当はもっと早く家に帰れたんだろうけど、日曜の夜だからか、バスがなかなか来ない!!

 

明日からは、2年前同様に車を借りて遠出します。

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

Yoshi

おおおおおおおおおおおおお~~~~~ 懐かしいぜ。
記憶がよみがえってくるなぁ~~

>>今まで空き地だったところに、コンコルディア・・・
僕んちのそばのRoyal Bank の横(旅行会社の前)からの写真だな?
Guy の通りでグリーンハウス方面だよね?
なんか変わってる。

>>関係者必見
よく行ったね。ロド氏ならちょうどいいくらいのデカ盛りのお店。しかも美味い!中華街の中華料理屋よりおすすめだ。
その北側にあるC氏の住んでたマンション(St-MarcのLincolnとMaisonneuveの間)の前にある台湾料理のお店の方が思い出深いな。。
今もあるといいが・・・。

プティーヌも懐かしい。

どんどん変わってくね(特にインフレ)

>>中心街のXXXなお店
中に入ってレポートせんかい!! 



by Yoshi (2009-09-22 12:38) 

てるてる

>Yoshi
指令受け取ったから。
ロレンシャンは行くかどうか迷ってたけど、せっかくだから行くことにするよ。
写真の撮り場所は正解。あと、ここでは公開してないけど、例の台湾料理屋の写真も撮ったから、別途公開する。
Eatonの向かいはちょっと入りにくいな。ロド氏を同行させるということで。
by てるてる (2009-09-22 12:49) 

ロドリゲス★K”

どっかで見たような町並みだぞ!!

プティーヌ懐かしい!!そしてチャイナタウンの食べ放題も・・・
あの時はランチだから安かったんじゃないの??

それにしても・・・レインボーの町の様子が無いぞっ!!
by ロドリゲス★K” (2009-09-24 00:05) 

てるてる

>ロドリゲス★K"様
確かにあの時は平日昼間だったかもしれないですね。
レインボーはやめておきます。希望でしたらまたの機会に。
by てるてる (2009-09-26 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。