SSブログ

オランダでスピード違反したらしい [海外旅行]

 先月のこと。
 家に帰ったら、オランダのレンタカー会社から1通の手紙が届いていた。
 ん? ここのレンタカー会社で6月と9月にアムステルダムの空港から車を借りたんだけど、もしかして過払いだったから返金するとか、次回はディスカウントの案内かな??? なんて思いながら封を開けると、書かれていたタイトルは"INVOICE"。つまり、請求書である。

 ハァ???

 何だよ。根拠もない理由付けて振り込めってことか? 新手の振り込め詐欺なのか???
 そう思いながら英文を見ていると、私はスピード違反をして、警察からレンタカー会社にナンバーの照会があって、それによるレンタカー会社の手数料を請求するというものだった。それも、レンタカー会社で精算をした時に使ったクレジットカードから引き落とすからとまで書いてある。17.85ユーロ。およそ2400円。ネットでカードの引き落とし明細を見たら、早くも引き落とされている。もうショック。
 何の根拠を持って??? と聞きたかったんだけど、日時と場所を見ると、確かに私はそこを通過しているのだ。

 このレンタカー会社からのレターには、
You will receive a separate invoice for fines.
 と書いてあって、罰金の請求書は別途来るだろうとのこと。どうせ払うんだったら、レンタカー会社でまとめてやって欲しかった。

----------------------------------

 そして、今日帰宅したときのこと。
diary_0912011.jpg
差出人Centraal Justitiee Incasso Bureauから手紙が来ていた。
つづりからしていかにもオランダである。
diary_0912012.jpg
オモテは全部オランダ語で書かれていて、先月のレンタカー会社から来た通知書に関するもので、いかにも罰金を支払えという内容である。

diary_0912013.jpg
一部だけど、googleの翻訳を使って訳してみると、
9月10日午前10時58分にOuder-AmstelのOuderkerk aan de Amstelという場所のA9号線上で100km/h制限のところを109km/hで走行していたため、105km/hに換算し直して5km/h分の罰金を請求するというもの。
罰金20ユーロに手数料6ユーロを加えて合計26ユーロ支払えとのこと。約3380円である。

この日は
日本への帰国の途についていた時で、この場所は空港まであと10分程という距離である。確かに、前に低速のトラックが繋がっていたのと、確か後ろから高速の車が迫っていてこちらも急いだような記憶があるのだ。

 しかし、納得いかないのがわずか9km/hオーバーで請求が来たこと。たった9km/hだよ。それも、「調整して5km/hオーバーとする」こと。ケチな国民性を露呈しているよ。たった5km/hでも日本に請求してくるところが。
 日本でスピード違反したことないのに(ってか、事故はあるけど何の違反もしたことない!!)、何でオランダでスピード違反に認定されるのかなぁ。
 同じ月にカナダで駐車違反して43ドルの違反切符をもらい、そしてオランダではスピード違反。運転には十分注意しているつもりなんだけど、どうもついていない。

 それと、9月10日の内容を今頃送ってくるなんて遅すぎるよなぁ。3ヶ月前のことなんて忘れていることが多いから、仮に異議があったとしても説明できないよ。

 ま、支払方法とかちゃんと払うべきかは用紙の裏に書いてある英語を読み、職場の関係者にも相談して決めたいと思う。(←出張で運転していたので)

 最後に言えることは、日本も海外も関係なく安全運転を常に心がけようということだろうか。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

emmy

お久しぶりです!
3ヶ月前の切符が。。今頃来るなんて。。
向かっときますね。。

昔ケベックで切符切られたけど・・
払わずに今日まで至ります・・・
日本の家までそんなのがきちゃうと。。そうはいかないか。。

でもたったの9km/h Overで来るなんて。。
オランダってそんなにきっちりした国でしたっけ?
Drug Cafeだってある国なのに・・
きっと財政困難で。。。ちょっとのOverもFine取るんでしょうね。。
どこの国も一緒だ。。

まー色々な国に行く機会が多いのでお互い運転気をつけましょうね!
by emmy (2009-12-02 10:03) 

Yoshi

ケベック州の免許を持ってNY州を運転中にスピード違反で捕まったよ。
有罪を認めるか認めないかサインして送り返したら、2ヵ月後くらいにNY州の裁判所へ出頭せよって命令が来た。
日本に帰るから行けないって手紙を送り返したら、「NY州でのケベック州での免許では運転できません(免許執行停止かな)」って内容の通知が来たよ。カナダやアメリカは州が一つの国みたいなもんだから、それで済んだのかも。

オランダも厳しいね。
by Yoshi (2009-12-02 12:35) 

てるてる

>emmyさん
オランダって、意外ときっちりした国民性があるんだよ。
皆で食事をして別々払いしているところを何度も見たし、マクドナルドの飲み物のカップには「ここまで入れる」という目盛りが入ってるし。
運転には気をつけろというのが、この罰金でよく分かったよ。

>Yoshi
未払いでオランダを運転できないと仕事に支障をきたすので、時間を見つけて海外送金の手続きをするつもり。
運転には気をつけないといかんね。
by てるてる (2009-12-03 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。